最新の記事

test (08/17)  test (03/22)  こうしん (02/12)  たつあっきーの白熱教室&功利会計基準審議会@ニコ生 立ち上げ! (12/17)  更新 (12/12)  てsてs (10/09)  てs (08/29)  移植 (07/20)  【ヒュームの法則】 (04/28)  自然主義的誤謬 (04/28) 

記事一覧はこちら

ページ移動

トップページ | 次ページ>>


カテゴリ:[スポンサー広告]
  1. 名前: utilitackey --/--/--(--) --:--:--
    [スポンサー広告]

【ヒュームの法則】

カテゴリ:[前提論点]
  1. 名前: utilitackey 2011/04/28(木) 23:44:15
    事実から当為を導き出すことはできない
    「~である」(is)という命題からは推論によって「~すべき」(ought)という命題は導き出せないという原理

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87

    (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


    コメントを書き込む コメントを読む(8) トラックバック(0) [前提論点]

【現象学と功利主義】

カテゴリ:[規範倫理]
  1. 名前: utilitackey 2011/04/28(木) 12:34:43
    現象学ってものに慣れてないんだけど、私なりに考えて思ったこと
    善について本質観取してみれば
    欲求を満たすこと(功利を増加させること)となるのではないか…
    ならば、功利主義は現象学的な批判に十分耐えるのではないか…

    というより、ベンサムが善とはなにかを考えたそのやり方は本質観取といっていいんじゃないか
    「正直である」とか、「助ける」とか、「寄付する」とか様々な善のイメージから
    共通項のある部分を取り出して、(他の人にとっても同じく言える確信の構造だけを取り出して)
    善とは、「功利を増加させるもの」だと考えた
    これは現象学的還元じゃないのだろうか…

    (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

    コメントを書き込む コメントを読む(2) トラックバック(0) [規範倫理]

【功利主義VS義務論】

カテゴリ:[規範倫理]
  1. 名前: utilitackey 2011/04/20(水) 23:31:55
    帰結主義VS動機主義の問題とも言われる

    とりあえずスレたてだけ
    あとで論点整理と
    他のスレで行われたこれに関するレスのまとめをしようかな…

    コメントを書き込む コメントを読む(5) トラックバック(0) [規範倫理]

【自殺(安楽死)に対する倫理的評価】

カテゴリ:[応用倫理]
  1. 名前: utilitackey 2011/04/20(水) 11:44:41
    ①用語の整理
    自殺とは自ら命を絶つこと
    通常の自殺と安楽死からなる
    (多くの人にとって最も苦がすくないであろう通常の自殺としては、
    絞首刑のような自殺(…落下のエネルギーで首の骨を折って意識を失う)を念頭におく)


    ②通常の自殺によって生じる苦と安楽死によって生じる苦の比較

    ③末期患者に安楽死を認めることに対する倫理的評価
    全てのひとに安楽死を認めることに対する倫理的評価

    ④末期患者を安楽死させることに対する倫理的評価
    意思のない末期患者を安楽死させることに対する倫理的評価

    ⑤自殺したくない欲求を大きくさせることに対する倫理的評価
    (自殺は悪だと教えることに対する倫理的評価)

    (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

    コメントを書き込む コメントを読む(47) トラックバック(0) [応用倫理]

【どの範囲において倫理的評価をするか】

カテゴリ:[規範倫理]
  1. 名前: utilitackey 2011/04/18(月) 06:00:55
    人なのか?国なのか?社会なのか?快苦をもつものなのか?可変なのか?
    自説は可変

    社会における倫理(自殺仏さんのいう道徳?)
    自分における倫理(自殺仏さんのいう倫理?)

    契約能力者の集合における倫理(法哲学・政治哲学)
    会社(株主)における倫理(経営学?)
    経営学は範囲を会社としかつ
    功利を金銭に限定している(置き換えている)?
    個体における倫理(心理学?)
    このように功利主義の一部として、様々な(価値判断の学問)が生まれている?
    経済学は功利…効用を最大化するための学問?

    倫理的評価とは功利の意味を最も広くとった…すべての快苦を考慮した価値判断?
    それとも、人類、国、地域、社会、自分、動物など様々な範囲で倫理的評価が成り立つ?
    みんなってどこからどこまでなの?
    個体に対する善悪はないのか?

    (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

    コメントを書き込む コメントを読む(16) トラックバック(0) [規範倫理]

【殺すことと見殺しにすることの倫理的評価】

カテゴリ:[応用倫理]
  1. 名前: utilitackey 2011/04/17(日) 07:27:13
    「遊ぶ金が欲しくて殺した」
    少年は殺人の動機をそう語った
    身勝手な犯行だと私たちは思った
    コメンテーターも裁判官もそういった

    ところで私たちの世界には、
    現在十分に栄養の取れない人々は9億6300万人おり、
    毎年約1500万人が飢餓により死亡している
    私達がすこし贅沢を我慢すれば、助けられる命があるということだ

    けれども私達はそれをしない
    「遊びたいから見殺しにしている」
    これは身勝手な行いではないのだろうか?

    殺すことと見殺しにすることは違うと思うかもしれない

    けれども、あなたの目の前で一人の男が飢え死にしかけているとき
    十分に食料を持ったあなたがそれを分け与えることをせず見殺しにしたなら
    それは身勝手な行いだと非難されるだろう

    私達はなぜ少年の行為を悪といえるのだろうか
    彼の行為は私達の贅沢よりも悪いことなのだろうか

    イメージしやすいように書いてみました
    論点は「する」ということと「しない」ということ間に倫理的な評価の違いはあるのか
    あるならそれは何なのかということです
    ちなみに僕はないと思っています
    僕らは少なくとも遠くの人を殺しながら生きている
    しかも悪人であることも忘れているなかなか醜悪な人間だと

    コメントを書き込む コメントを読む(1) トラックバック(0) [応用倫理]

【行為(選択)の原理】

カテゴリ:[前提論点]
  1. 名前: utilitackey 2011/04/14(木) 01:06:05
    行為(選択)はどういうプロセスでなされる?
    欲求によって行為する
    最も強い欲求を選ぶ?(動物は真に非合理な行動を取れるか?)

    直観で結論を出す
    その後、推測して結論を出す

    という二層構造?(ヘア?)
    直観に従いたい欲求と

    推測した結論に従いたい欲求?
    行為って何だ? 

    コメントを書き込む コメントを読む(0) トラックバック(0) [前提論点]

【人間と動物(人間の特性)】

カテゴリ:[前提論点]
  1. 名前: utilitackey 2011/04/13(水) 23:10:38
    人間はなんで特別なの?

    性格 高次の欲求がある

    推測における計算能力が高い
    推測、演算、思考、計算の概念整理

    コメントを書き込む コメントを読む(0) トラックバック(0) [前提論点]

【未来はどうなるか】

カテゴリ:[その他]
  1. 名前: utilitackey 2011/04/13(水) 13:44:31
    幸福最大化装置が実現すると人類は滅亡する?
    幸福最大化装置は実現できるか

    永遠の命が幸福最大化装置よりまえに出来れば人類は滅亡しない?
    (幸福最大化装置に永遠に入り続ける?)
    永遠の命は可能?
    1000才まで生きることは可能?
    肉体を捨てて生きることは可能?

    (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

    コメントを書き込む コメントを読む(2) トラックバック(0) [その他]

【幸福最大化装置の倫理的評価】

カテゴリ:[応用倫理]
  1. 名前: utilitackey 2011/04/13(水) 13:42:07
    幸福最大化装置に、はいることの善悪
    幸福最大化装置に、いれることの善悪
    幸福最大化装置に、はいれるような性格にすることの善悪

    通常の応用倫理の問題と違う点
    快苦の比較ができないことが問題にならない?
    クオリアの計算が出来ないことが問題にならない?

    コメントを書き込む コメントを読む(0) トラックバック(0) [応用倫理]

最近のコメント

応用倫理のサイトマップ(09/15) cdvloren.it/cdv loren/list.html 応用倫理のサイトマップ(09/15) Hogan Outlet 応用倫理のサイトマップ(09/15) Hogan 2013 ★幸福最大化装置(経験機械・快楽機械)について雑談する★(09/15) exteryCrineve 応用倫理のサイトマップ(09/15) Duvetica spaccio オートアイコン(ベンサムのミイラ)(09/14) beaursebeence 応用倫理のサイトマップ(09/14) ¥Ç¥å¥Ù¥Æ¥£¥«¹«Ê½ 【自殺(安楽死)に対する倫理的評価】(09/14) USA 応用倫理のサイトマップ(09/14) Duvetica ´óÚæ ★幸福最大化装置(経験機械・快楽機械)について雑談する★(09/14) exteryCrineve 応用倫理のサイトマップ(09/14) Barbour Coats マウスでの幸福最大化実験(09/14) セイコー クォーツ 応用倫理のサイトマップ(09/14) michaelmichaelkorsoutletonline.tumblr.com 応用倫理のサイトマップ(09/14) Cheap Ralph Lauren ★幸福最大化装置(経験機械・快楽機械)について雑談する★(09/14) carpinteyrowqz 応用倫理のサイトマップ(09/14) Michael Kors Online Outlet ★幸福最大化装置(経験機械・快楽機械)について雑談する★(09/14) zamwchqslag ★幸福最大化装置(経験機械・快楽機械)について雑談する★(09/14) pgwygfulttx ★幸福最大化装置(経験機械・快楽機械)について雑談する★(09/14) zoezrnfok ★幸福最大化装置(経験機械・快楽機械)について雑談する★(09/14) yxdngtkjjz ★幸福最大化装置(経験機械・快楽機械)について雑談する★(09/14) dusirldna 応用倫理のサイトマップ(09/14) Barbour Jacket Sale 応用倫理のサイトマップ(09/14) Ralph Lauren Outlet UK ★幸福最大化装置(経験機械・快楽機械)について雑談する★(09/14) ルイヴィトン グラフィット 応用倫理のサイトマップ(09/14) Michael Kors Outlet 応用倫理のサイトマップ(09/14) Barbour International ★幸福最大化装置(経験機械・快楽機械)について雑談する★(09/14) LOUIS VUITTON モノグラム ★幸福最大化装置(経験機械・快楽機械)について雑談する★(09/14) グッチ 腕時計 応用倫理のサイトマップ(09/14) Ralph Lauren Polo 応用倫理のサイトマップ(09/14) Mens Barbour Jackets 

最近のトラックバック

ページ移動

トップページ | 次ページ>>
テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と
