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  1. 名前: utilitackey --/--/--(--) --:--:--
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自然主義的誤謬

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  1. 名前: utilitackey 2011/04/28(木) 23:29:11
    「である」から「べし」は導けない
    ってことだと思っていたんだが…

    本来的にはそう意味でないそうな
    定義するとは、複合概念を単純概念に置き換えることであって
    単純概念である黄というのが定義できないのと同じように
    善もまた単純概念であるから定義のしようがないという主張らしい

    …なるほど
    しかし、善はほんとに単純概念なの?

    「である」から「べし」は導けない
    これはヒュームの法則なんだと…

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%84%B6%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E7%9A%84%E8%AA%A4%E8%AC%AC
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経済システムについて雑談するスレ

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  1. 名前: utilitackey 2011/04/25(月) 07:34:44
    名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/25(月) 02:18:17 URL [ 編集 ]

    今、話題なのは、ベーシックインカムとグローバル化かな…
    僕のおもしろ試案を出せば…

    ①徹底した機会平等の実現へ向けて
    相続税100%
    (伝統ある企業が云々言うが、株主が変わっても会社は残る)
    家族(血縁)制度の破棄
    (全員孤児院に入れる。子育てしたい人はそこで働く)
    CO2排出権売買のように出産権売買によって目標数を確保
    (値崩れしてマイナスになったら義務の売買だね)
    「100年後これらを2国間でやる」という趣旨の条約締結をすすめる
    (俺らの代は特権国のままで、次の代は国家間も平等に的な)

    ②宗教法人透明性確保(これは真面目)
    非課税団体へ監査義務付け

    ③経済システムによる安全保障
    保険による安全保障って案が
    かわぐちかいじ「沈黙の艦隊」にあったね
    米の軍産複合体に平和へのインセンティブを与えていかないと…
    しかし、技術は進歩する方向にいくわけで
    そのうち核みたいなものはどの国も簡単に持てるようになるだろう
    となると、現在の損失による安全保障ってのは立ちいかない
    利益による安全保障が必要なのかもしれない
    (要するに、ピストルを持っていれば、
    変なことしたら殴るよって言う奴は撃てばいいんだが
    変なことしたら手伝わないよっていう奴は撃ってもしかたない)

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オートアイコン(ベンサムのミイラ)

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  1. 名前: utilitackey 2011/04/21(木) 09:10:52
    ベンサムは、死後も自分の死体を役立てようとして、自身の死体をミイラにさせました

    現代の臓器移植に通じる話だと思いますし
    ベンサムの強烈さが表れているように思うのでスレたてします

    (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

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ドライオーガズム

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  1. 名前: utilitackey 2011/04/18(月) 07:03:44
    できた…w

    えー、迷ったんだけど
    一応幸福最大化装置に近いものだと考えて
    この話題をあげます

    wikipedia

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倫理と科学(動画あり)

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  1. 名前: utilitackey 2011/04/17(日) 02:48:44
    サム・ハリス: 道徳観にまつわる科学

    動画:http://www.ted.com/talks/lang/jpn/sam_harris_science_can_show_what_s_right.html

    善悪に関わる問題や、正しいことと間違っていることに関する問題は、科学から答えを導くことができないと思われがちです。しかし、サム・ハリスは、科学は人間の価値観を形作り、良い人生を構成しながら、道徳観の問題点のよりどころになりうると同時に、よりどころであるべきだと語ります。




    TEDは面白い動画が多い
    僕はこのハリスの考え方に近い?

    自然主義

    (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

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功利主義に対するよくある反論②

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  1. 名前: utilitackey 2011/04/16(土) 02:16:26
    「これから正義の話をしよう」Mサンデルより抜粋
    ジェレミー・ベンサムは道徳の至高の原理は幸福、すなわち苦痛に対する快楽の割合を最大化することだと言った。正しい行いとは「効用」を最大にするあらゆるものだという。誰もが快楽を好み苦痛を嫌う。功利主義哲学はこの事実を認め。それを道徳生活と政治生活の基本に据える。もし功利主義が正しいなら道徳は幸福のコストと利益である。

    たとえばあなたがCIAのトップであるとしよう。一人のテロ容疑者を逮捕した。その男はその日のうちに爆発するようマンハッタンに仕掛けられた核爆弾の情報を持っている。時間は刻々と過ぎてゆく。あなたは拷問を加えることを許可するだろうか?

    功利主義の倫理とは、拷問は容疑者に苦痛を与えその男の幸福や効用を著しく減少させる。だが爆弾が爆発すれば何千もの命が失われる。ならば一人の人間に激しい苦痛を与えても、それによって大勢の人々の死や苦しみを妨げるなら道徳的に正しいことになる。つまりここに多くの命という数が重要視されているわけだが、ひとつこの男が悪人であるという前提が関係してくる。

    この要素は非功利主義的でありこの条件を排除するために、シナリオを変えてみる。たとえば悪人の口を割らせる唯一の方法が彼の幼い娘を拷問することだとしよう。それは道徳的に許されるだろうか? このシナリオはある作家の短編小説を思い出させる。

    その子がその部屋にいること、いなければならないことを町のひとびとはみんな知っていた。
    自分たちの幸福、町の美しさ、親密な友人関係、子供達の健康、豊かな収穫や穏やかな気候といったものまでが、その子のおぞましく悲惨な生活に全面的に依存していることを理解していた。もしその子が不潔な地下から太陽のもとへ連れ出されたら、それは実に善いことに違いない。だがもし本当にそうなったら、その瞬間に町の繁栄、美しさ、喜びはすべて色褪せ消えてなくなる。それが子供を救う条件なのだ。~ル・グイン「オメラスから歩み去る人々」より



    サンデル自身も同じ趣旨のことを著書で述べていたと思うが
    これは、幼い娘を拷問することを許すことによるこれから先の長期的な功利の減少を考慮に入れ忘れているから不当にみえるのであって
    それを入れれば、最大幸福原理(功利主義)は「明らかに不当」とは言えない結論を導く
    即ち、幼い娘を拷問することを許すことは、
    長期的に見れば何千もの命が失われることを上回る功利減少を引き起こす可能性を秘めている


    この点、むしろ人権を絶対視するほうが
    幼い娘を拷問することをさけることによって地球が滅亡してもよいというような
    明らかに不当な結論を導く
    (そういえば「人命は地球より思い」と言ってテロリストに屈した首相がいたなぁ)

    功利主義による(限定的な)自由主義の肯定と同じような論理で
    長期的な視野を持つとき、功利主義は、人権を「ある程度」重視することを善であるとする

    自由や人権を絶対的なものとして教わることが多い僕達には、
    この結論は抵抗が大きいかもしれない
    けれどもそんな僕達でも
    未曽有の緊急事態においては自由や人権がある程度制限されてもやむを得ないということなら
    直観的に受け入れられるのではないだろうか
    その「ある程度」がどの程度かを状況によって決めるのは
    紛れもなく功利主義的な思考なのである

    また僕の言うように仮に自由や人権が絶対的なものでなかったとしても
    「自由や人権は絶対的なものである」と嘘を教えるのは善でありうる(ウソも方便)というのも
    功利主義から導くことができる結論である

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仏教哲学について

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  1. 名前: utilitackey 2011/04/15(金) 23:43:08
    僕は詳しくないんだが…

    苫米地英人の説明がおもしろかった
    博士の異常な鼎談
    http://www.youtube.com/watch?v=04O1QFUFgiY
    仮観…存在論、唯物論→有限なるものの取り合い→戦争とかおきる
    空観…認識論、唯識論→自己完結→死ぬまでオナニー(坐禅)
    中観…中間、いいとこどりでいきましょう
    スピリチュアルは悪いとこどりで、よくない
    みたいなことを言ってたと思う

    幸福最大化装置の肯定は空観からくるものだと言えるのかなと思う
    とすると仮観あるいは中観に
    幸福最大化装置を否定する為の何らかのヒントが隠されているのかもしれない

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フロイトの理論について

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  1. 名前: utilitackey 2011/04/15(金) 09:08:15
    客観性と実証性に欠け
    現代心理学では考察するに値しないかもしれないが
    フロイトがおよぼした影響は大きく
    彼の理論の歴史的価値は大きい


    以下、フロイトの理論のうち現代心理学や心理療法に繋がる部分をまとめる

    ①無意識(精神活動のうち自覚されない部分)の重要性を示した
    (当時の知識人は自身の合理性を疑っていなかった)
    心はイド(エス)と自我(意識)と超自我からなる
    イドとは生きようとする本能(多くの場合、意識に上らない)
    超自我とは心のなかの道徳的な部分(無意識の欲求を抑えこむ)
    →現代心理学「行動の基礎となる神経活動は必ずしも意識されるとは限らない」
    ※無意識とは、心のうち「意識でない領域」

    ②性欲(特に女性の性欲)を語りやすいものにした
    (当時はそれがタブーに近い状況があった)

    ③精神分析の創始
    (不安神経症は当時、得体のしれない病気だった)
    無意識の欲求が超自我との葛藤を引き起こし、ひいては不安を引き起こすとした
    そこで、不安神経症の者の話を聞きしゃべらせること(自由連想法)や夢の分析により
    患者が持つ無意識の欲求を自覚させ、この葛藤を減じ、不安を解消させようとした
    →現代の心理療法「まず患者の話を聞くという態度を決して崩さない」


    参考図書
    心理学入門: 実例から原理へ  著者: 中島信

    wikipedia

    フロイト~無意識への旅~フロイトの学説を平易に解説しているサイト。

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哲学的態度とは?

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  1. 名前: utilitackey 2011/04/14(木) 05:40:58
    批判

    ケチをつけること。哲学のテキストにかぎらず、どんなテキストを読む場合でも、「あほ。死ね。ばか」とわめきながら読まなければならない。そして、どうして「あほ」なのかが他人にきちんと説明できるようになれば、立派な哲学者になったことになる。

    「哲学において『批判する』というのは、ふつうに使われている『ケチをつける』という意味ではない。批判的態度でもってテキストを読むというのは、テキストに書いてあることを鵜呑みにするのではなく、議論に用いられている前提があやしくないか、議論の筋にあやまりがないか、結論が受けいれがたいものではないか、などいちいち吟味しながら読むということである」というもっともらしい説明がよくなされるが、こんな説明を鵜呑みにしてはいけない。

    すでに戦いは始まっているのであり、「こんな説明はたわごとだ。哲学において『批判する』というのはまさに『ケチをつける』ことであり、テキストを読むときは「あほぼけ死ねカス」とわめくことであり、学会に行けば相手を指差して『あなたの意見は完全に間違っています』と口から泡を吹きながら叫ぶことである。哲学はつねに権威に対する挑戦であり、眉に唾をつけ、テキストに唾を吐き、可能ならば論争相手に唾を吐きかける態度がもっとも大切だ」と反論しなければならない。

    哲学・倫理学用語集より

    引用元URL:http://plaza.umin.ac.jp/~kodama/world/2001Feb1.html(こだまの世界)

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経験機械の語り方

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  1. 名前: utilitackey 2011/04/13(水) 23:08:56
    経験機械を望まないというのは
    輸血を望まないというのと同じこと

    エホバの人たちが
    人はなぜ輸血を望まないのかと問うことと
    あなた方(経験機械を望まない人たち)が
    人は何故経験機械を望まないのかと問うことは同じことだ

    あなた方がエホバの人たちをみるときに感じる気持ちと同じ気持ちを
    私はあなた方をみるときに感じている

    功利主義者が問題にするのは
    そのような、あなた方の欲求のあり方(性格)ではない

    功利主義者が問題にするのは倫理的評価だ
    経験機械にはいることの倫理的評価
    経験機械にいれることの倫理的評価
    経験機械に入りたがる性格にすることの倫理的評価
    経験装置を作ることの倫理的評価などを考える

    それらに対して肯定的に答えることは
    あなた方にもできることであり
    あなた方の性格はここにおいて問題ではないのだ

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