最新の記事

test (08/17)  test (03/22)  こうしん (02/12)  たつあっきーの白熱教室&功利会計基準審議会@ニコ生 立ち上げ! (12/17)  更新 (12/12)  てsてs (10/09)  てs (08/29)  移植 (07/20)  【ヒュームの法則】 (04/28)  自然主義的誤謬 (04/28) 

記事一覧はこちら

ページ移動

トップページ | 次ページ>>


カテゴリ:[スポンサー広告]
  1. 名前: utilitackey --/--/--(--) --:--:--
    [スポンサー広告]

【ヒュームの法則】

カテゴリ:[前提論点]
  1. 名前: utilitackey 2011/04/28(木) 23:44:15
    事実から当為を導き出すことはできない
    「~である」(is)という命題からは推論によって「~すべき」(ought)という命題は導き出せないという原理

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87

    (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


    コメントを書き込む コメントを読む(8) トラックバック(0) [前提論点]

自然主義的誤謬

カテゴリ:[]
  1. 名前: utilitackey 2011/04/28(木) 23:29:11
    「である」から「べし」は導けない
    ってことだと思っていたんだが…

    本来的にはそう意味でないそうな
    定義するとは、複合概念を単純概念に置き換えることであって
    単純概念である黄というのが定義できないのと同じように
    善もまた単純概念であるから定義のしようがないという主張らしい

    …なるほど
    しかし、善はほんとに単純概念なの?

    「である」から「べし」は導けない
    これはヒュームの法則なんだと…

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%84%B6%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E7%9A%84%E8%AA%A4%E8%AC%AC

    コメントを書き込む コメントを読む(0) トラックバック(0) []

【現象学と功利主義】

カテゴリ:[規範倫理]
  1. 名前: utilitackey 2011/04/28(木) 12:34:43
    現象学ってものに慣れてないんだけど、私なりに考えて思ったこと
    善について本質観取してみれば
    欲求を満たすこと(功利を増加させること)となるのではないか…
    ならば、功利主義は現象学的な批判に十分耐えるのではないか…

    というより、ベンサムが善とはなにかを考えたそのやり方は本質観取といっていいんじゃないか
    「正直である」とか、「助ける」とか、「寄付する」とか様々な善のイメージから
    共通項のある部分を取り出して、(他の人にとっても同じく言える確信の構造だけを取り出して)
    善とは、「功利を増加させるもの」だと考えた
    これは現象学的還元じゃないのだろうか…

    (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

    コメントを書き込む コメントを読む(2) トラックバック(0) [規範倫理]

経済システムについて雑談するスレ

カテゴリ:[]
  1. 名前: utilitackey 2011/04/25(月) 07:34:44
    名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/25(月) 02:18:17 URL [ 編集 ]

    今、話題なのは、ベーシックインカムとグローバル化かな…
    僕のおもしろ試案を出せば…

    ①徹底した機会平等の実現へ向けて
    相続税100%
    (伝統ある企業が云々言うが、株主が変わっても会社は残る)
    家族(血縁)制度の破棄
    (全員孤児院に入れる。子育てしたい人はそこで働く)
    CO2排出権売買のように出産権売買によって目標数を確保
    (値崩れしてマイナスになったら義務の売買だね)
    「100年後これらを2国間でやる」という趣旨の条約締結をすすめる
    (俺らの代は特権国のままで、次の代は国家間も平等に的な)

    ②宗教法人透明性確保(これは真面目)
    非課税団体へ監査義務付け

    ③経済システムによる安全保障
    保険による安全保障って案が
    かわぐちかいじ「沈黙の艦隊」にあったね
    米の軍産複合体に平和へのインセンティブを与えていかないと…
    しかし、技術は進歩する方向にいくわけで
    そのうち核みたいなものはどの国も簡単に持てるようになるだろう
    となると、現在の損失による安全保障ってのは立ちいかない
    利益による安全保障が必要なのかもしれない
    (要するに、ピストルを持っていれば、
    変なことしたら殴るよって言う奴は撃てばいいんだが
    変なことしたら手伝わないよっていう奴は撃ってもしかたない)

    (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

    コメントを書き込む コメントを読む(28) トラックバック(0) []

地球に心はあるのか?

カテゴリ:[2ちゃんまとめ]
  1. 名前: utilitackey 2011/04/23(土) 11:10:10
    我々の意識(心・クオリア・経験)はどこにあるのでしょうか?

    脳にあると答える人が多いでしょう
    けれども、どういう仕組みで脳にそれが生まれるのか
    皆が納得のいく説明ができた人はいません(ハードプロブレム)

    脳は、ニューロンのネットワークで構成されています
    ニューロンは単純な電気回路のようなものに見えます
    単純な電気回路のようなものが集まると意識が生まれる…
    それがなぜなのかというのが問題なわけです

    それに対する一つの仮説として汎経験説があります
    クォークのような物理的な基本要素自体に、
    心の元となる何らかの性質(原意識)が含まれているという仮説です
    この仮説を用いて我々に心が生じる仕組みを説明すると
    ニューロンには原意識があり、ネットワークを作り意識を形成するということになります

    この仮説を人類という種に当てはめれば、それにも意識なるものがあるといえそうです
    この仮説を地球や宇宙に当てはめれば、それらにも意識があるということになりそうです(ガイア仮説)

    以下のスレの1さんはそれに近い主張をしています
    また、そのことと幸福最大化装置の関わりについて自説を述べてくれています
    おもしろい主張なのでまとめさせてもらいます




    VIP「悟りを開いた哲学者の俺が悩める若者の疑問に答える 」
    http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1303099686/

    (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

    コメントを書き込む コメントを読む(27) トラックバック(0) [2ちゃんまとめ]

オートアイコン(ベンサムのミイラ)

カテゴリ:[]
  1. 名前: utilitackey 2011/04/21(木) 09:10:52
    ベンサムは、死後も自分の死体を役立てようとして、自身の死体をミイラにさせました

    現代の臓器移植に通じる話だと思いますし
    ベンサムの強烈さが表れているように思うのでスレたてします

    (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

    コメントを書き込む コメントを読む(19) トラックバック(0) []

子どもを生むことに対する倫理的評価@ニュー速VIP

カテゴリ:[2ちゃんまとめ]
  1. 名前: utilitackey 2011/04/21(木) 00:44:33
    子供を生むことって罪じゃないか?
    http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1303308369/

    このスレまとめる予定

    コメントを書き込む コメントを読む(15) トラックバック(0) [2ちゃんまとめ]

【功利主義VS義務論】

カテゴリ:[規範倫理]
  1. 名前: utilitackey 2011/04/20(水) 23:31:55
    帰結主義VS動機主義の問題とも言われる

    とりあえずスレたてだけ
    あとで論点整理と
    他のスレで行われたこれに関するレスのまとめをしようかな…

    コメントを書き込む コメントを読む(5) トラックバック(0) [規範倫理]

【自殺(安楽死)に対する倫理的評価】

カテゴリ:[応用倫理]
  1. 名前: utilitackey 2011/04/20(水) 11:44:41
    ①用語の整理
    自殺とは自ら命を絶つこと
    通常の自殺と安楽死からなる
    (多くの人にとって最も苦がすくないであろう通常の自殺としては、
    絞首刑のような自殺(…落下のエネルギーで首の骨を折って意識を失う)を念頭におく)


    ②通常の自殺によって生じる苦と安楽死によって生じる苦の比較

    ③末期患者に安楽死を認めることに対する倫理的評価
    全てのひとに安楽死を認めることに対する倫理的評価

    ④末期患者を安楽死させることに対する倫理的評価
    意思のない末期患者を安楽死させることに対する倫理的評価

    ⑤自殺したくない欲求を大きくさせることに対する倫理的評価
    (自殺は悪だと教えることに対する倫理的評価)

    (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

    コメントを書き込む コメントを読む(47) トラックバック(0) [応用倫理]

チャットルーム的なもの

カテゴリ:[機能]
  1. 名前: utilitackey 2011/04/20(水) 03:39:00
    純粋なる雑談用のお部屋

    (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

    コメントを書き込む コメントを読む(73) トラックバック(0) [機能]

最近のコメント

応用倫理のサイトマップ(09/15) cdvloren.it/cdv loren/list.html 応用倫理のサイトマップ(09/15) Hogan Outlet 応用倫理のサイトマップ(09/15) Hogan 2013 ★幸福最大化装置(経験機械・快楽機械)について雑談する★(09/15) exteryCrineve 応用倫理のサイトマップ(09/15) Duvetica spaccio オートアイコン(ベンサムのミイラ)(09/14) beaursebeence 応用倫理のサイトマップ(09/14) ¥Ç¥å¥Ù¥Æ¥£¥«¹«Ê½ 【自殺(安楽死)に対する倫理的評価】(09/14) USA 応用倫理のサイトマップ(09/14) Duvetica ´óÚæ ★幸福最大化装置(経験機械・快楽機械)について雑談する★(09/14) exteryCrineve 応用倫理のサイトマップ(09/14) Barbour Coats マウスでの幸福最大化実験(09/14) セイコー クォーツ 応用倫理のサイトマップ(09/14) michaelmichaelkorsoutletonline.tumblr.com 応用倫理のサイトマップ(09/14) Cheap Ralph Lauren ★幸福最大化装置(経験機械・快楽機械)について雑談する★(09/14) carpinteyrowqz 応用倫理のサイトマップ(09/14) Michael Kors Online Outlet ★幸福最大化装置(経験機械・快楽機械)について雑談する★(09/14) zamwchqslag ★幸福最大化装置(経験機械・快楽機械)について雑談する★(09/14) pgwygfulttx ★幸福最大化装置(経験機械・快楽機械)について雑談する★(09/14) zoezrnfok ★幸福最大化装置(経験機械・快楽機械)について雑談する★(09/14) yxdngtkjjz ★幸福最大化装置(経験機械・快楽機械)について雑談する★(09/14) dusirldna 応用倫理のサイトマップ(09/14) Barbour Jacket Sale 応用倫理のサイトマップ(09/14) Ralph Lauren Outlet UK ★幸福最大化装置(経験機械・快楽機械)について雑談する★(09/14) ルイヴィトン グラフィット 応用倫理のサイトマップ(09/14) Michael Kors Outlet 応用倫理のサイトマップ(09/14) Barbour International ★幸福最大化装置(経験機械・快楽機械)について雑談する★(09/14) LOUIS VUITTON モノグラム ★幸福最大化装置(経験機械・快楽機械)について雑談する★(09/14) グッチ 腕時計 応用倫理のサイトマップ(09/14) Ralph Lauren Polo 応用倫理のサイトマップ(09/14) Mens Barbour Jackets 

最近のトラックバック

ページ移動

トップページ | 次ページ>>
テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と
