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  1. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/14(木) 04:58:14 URL [ 編集 ]
    功利主義に対するこの種の反論は
    サンデルの白熱教室でもされていた

    サンデルはこの種の反論を肯定的に紹介し
    教室ではほとんどの人がこの種の反論を支持していた

    けれども
    そんなサンデルも自分の著書では
    この種の反論の欠陥(「おそらくいくつかの功利の減少要素を見逃している」にすぎないということ)を書いている

    また、このことは刺し殺して内蔵(血)を得るか
    見殺しにするかの選択だとみれば
    「刺し殺すこと」と「見殺しにすること」には
    どういう違いがあると言えるのかという論点にもつながっていく

    普通の人の神経を逆なでするように書き換えれば
    「スキーするということは飢餓の人を殺すことを意味し
    スキーしてる僕らに中絶者を批判できる資格はないのではいか?」
    という問いになる

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功利主義に対するよくある反論①

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  1. 名前: utilitackey 2011/04/13(水) 20:36:36
    「健康な人から内蔵を取って殺し
    移植によって2人を助けるのは善いことか?
    これは功利が増加しても悪いことではないか?」

    というよくなされる反論がある


    この問題はまず、移植医療そのものに対する抵抗感の問題とは区別しなければならないので
    (この問いに対して、そもそも移植が善くないといいだす人たちがいるので)
    移植ではなく一般に受け入れられている輸血として考える

    「一人の健康な人から死ぬまで血をとって
    二人を助けるのは善いことか?
    功利が増加しても悪いのではないか?」

    (結局、この問いは
    よくある極限状態において
    一人を犠牲にし二人を救うのは良いことの善悪と
    同じ形式の問いだ)

    全体として功利が増加するなら善いことで、逆なら悪いことだ
    (功利主義は成り立っている)
    功利が増加していても常識的に悪いと思う人は
    おそらくいくつかの功利の減少要素を見逃している
    例えば健康への努力に報いないことによる
    健康への努力の誘因が下がることによる功利の減少など
    (生活保護乱発し社会全体の勤労意欲が下がることによるマイナスに似ている)

    そういう副次的な影響がないと仮定するということは
    結局のところ
    「三人のうち二人が不幸になる(死ぬ)世界
    三人のうち一人が不幸になる(死ぬ)世界がある
    二つの世界の他の条件は同じだ
    どちらが善い世界か?(どちらの世界における三人のうちの一人として在りたいか?)」

    と問うてるのとおなじことになる

    三人のうち一人が不幸になる世界が善いといのは
    ほとんど同義反復に近い正しさを持っているし
    直観とも矛盾しない

    結局、最初の問いは
    移植そのものを問題にしている(自然の摂理に反するとか)か
    あるいは合理的に判断することそのものを問題にしているのだ
    合理的に判断することそのものを問題にするというのはつまり
    最後の質問に対しても答えることは適切でないという立場をとるということだ
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  1. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/14(木) 04:58:14 URL [ 編集 ]
    功利主義に対するこの種の反論は
    サンデルの白熱教室でもされていた

    サンデルはこの種の反論を肯定的に紹介し
    教室ではほとんどの人がこの種の反論を支持していた

    けれども
    そんなサンデルも自分の著書では
    この種の反論の欠陥(「おそらくいくつかの功利の減少要素を見逃している」にすぎないということ)を書いている

    また、このことは刺し殺して内蔵(血)を得るか
    見殺しにするかの選択だとみれば
    「刺し殺すこと」と「見殺しにすること」には
    どういう違いがあると言えるのかという論点にもつながっていく

    普通の人の神経を逆なでするように書き換えれば
    「スキーするということは飢餓の人を殺すことを意味し
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