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コメント

  1. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/19(火) 06:25:31 URL [ 編集 ]
    永井均「こどもための哲学」
    哲学するってのは偉い人の本を読むってことじゃない!
    自分の感じた疑問を忘れずとことん考え抜くってことなんだ!
    俺が小さいころから持ってた疑問を教えてやる
    ①<僕>はなんで君じゃなかったんだ?
    <僕>はなぜ僕の目でこの世界を見てるんだ?
    ②悪いことはなぜしちゃいけないんだ?
    こういう疑問を忘れずとことん考え抜く
    それが哲学するってことなんだよ
    by自我論・倫理学を専門とする哲学者 永井均

    初っ端からこのスレの存在意義を否定するような本w
  2. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/20(水) 09:39:40 URL [ 編集 ]
    468さんのレス
    『人間不平等起原論』の応用でもあるんだ。幸福感で満たされた「自然状態」の人間は、ことさらガツガツと幸福を求めたりはしない、とルソーは主張する。今の世知辛い世の中、ちょっと想起しにくいかもしれないけどね。
    今度こそ寝る
  3. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/21(木) 08:49:27 URL [ 編集 ]
    468さんのレスより
    私のもっとも敬愛する哲学者は、キルケゴールなのですが、実は彼を批判するのも、極めて簡単なのです(その概要は割愛しますが)。それで少しわかった気がした。「ああ、この人にとっては、これで間違いないのだなぁ」と言いましょうか。そしてこれもキルケゴールに教わったことなのですが、要するに、情熱の強度が違うらしい。ウィトゲンシュタインや永井均さんでいう、「世界の違い」です。「功利性」がありありと表象されているのと、「純粋な正義感」がありありと表象されているのとでは、文字通り「異質」なのです。これは、「意識と無意識」という問題にかかわります。キルケゴールやサルトルら代表的な実存主義者たちは、この問題と格闘しました。「今、何がありありと表象されているのか」。これは、「主体性」の問題と、深く深くかかわります。
    これは私の「他人の哲学」の理解方法なのですが、一度プラグマティストになって、その倫理学説を「使ってみる」と良いと思います。ただし、そのとき、「プラグマティズム」が「ありありと」表象されていてはいけません。「なりきる」のです。カント主義者なり、プラトン主義者なりに(これにはある種のセンスが必要かもしれません)。そしてあとでその人になりきっていた自分を振り返って、彼を理解するなり、問題点を掘り下げるなりする、と。もっとも、この「相手を理解するように努める」という態度自体、「精神現象学的」なのですが(竹田青嗣さんは、コレです)。
    http://utilitarianism.blog109.fc2.com/blog-entry-65.html#comment164

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  1. 名前: utilitackey 2011/04/18(月) 12:05:40
    哲学に興味ある人の
    おすすめ書籍、映画や漫画など集めたいな
    レビューも添えたりなんかしてくれたらいいなぁ
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  1. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/19(火) 06:25:31 URL [ 編集 ]
    永井均「こどもための哲学」
    哲学するってのは偉い人の本を読むってことじゃない!
    自分の感じた疑問を忘れずとことん考え抜くってことなんだ!
    俺が小さいころから持ってた疑問を教えてやる
    ①<僕>はなんで君じゃなかったんだ?
    <僕>はなぜ僕の目でこの世界を見てるんだ?
    ②悪いことはなぜしちゃいけないんだ?
    こういう疑問を忘れずとことん考え抜く
    それが哲学するってことなんだよ
    by自我論・倫理学を専門とする哲学者 永井均

    初っ端からこのスレの存在意義を否定するような本w
  2. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/20(水) 09:39:40 URL [ 編集 ]
    468さんのレス
    『人間不平等起原論』の応用でもあるんだ。幸福感で満たされた「自然状態」の人間は、ことさらガツガツと幸福を求めたりはしない、とルソーは主張する。今の世知辛い世の中、ちょっと想起しにくいかもしれないけどね。
    今度こそ寝る
  3. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/21(木) 08:49:27 URL [ 編集 ]
    468さんのレスより
    私のもっとも敬愛する哲学者は、キルケゴールなのですが、実は彼を批判するのも、極めて簡単なのです(その概要は割愛しますが)。それで少しわかった気がした。「ああ、この人にとっては、これで間違いないのだなぁ」と言いましょうか。そしてこれもキルケゴールに教わったことなのですが、要するに、情熱の強度が違うらしい。ウィトゲンシュタインや永井均さんでいう、「世界の違い」です。「功利性」がありありと表象されているのと、「純粋な正義感」がありありと表象されているのとでは、文字通り「異質」なのです。これは、「意識と無意識」という問題にかかわります。キルケゴールやサルトルら代表的な実存主義者たちは、この問題と格闘しました。「今、何がありありと表象されているのか」。これは、「主体性」の問題と、深く深くかかわります。
    これは私の「他人の哲学」の理解方法なのですが、一度プラグマティストになって、その倫理学説を「使ってみる」と良いと思います。ただし、そのとき、「プラグマティズム」が「ありありと」表象されていてはいけません。「なりきる」のです。カント主義者なり、プラトン主義者なりに(これにはある種のセンスが必要かもしれません)。そしてあとでその人になりきっていた自分を振り返って、彼を理解するなり、問題点を掘り下げるなりする、と。もっとも、この「相手を理解するように努める」という態度自体、「精神現象学的」なのですが(竹田青嗣さんは、コレです)。
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