最新の記事

test (08/17)  test (03/22)  こうしん (02/12)  たつあっきーの白熱教室&功利会計基準審議会@ニコ生 立ち上げ! (12/17)  更新 (12/12)  てsてs (10/09)  てs (08/29)  移植 (07/20)  【ヒュームの法則】 (04/28)  自然主義的誤謬 (04/28) 

記事一覧はこちら

スポンサーサイト

カテゴリ:[スポンサー広告]
  1. 名前: utilitackey --/--/--(--) --:--:--
    [スポンサー広告]

コメント

  1. 名前: farr ◆- 2011/04/20(水) 03:45:13 URL [ 編集 ]
    突然の訪問、失礼いたします。
    私はこちら⇒http://monhanpo3.blog136.fc2.com/
    でブログをやっているきみきといいます。
    色々なブログをみて勉強させていただいています。
    もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
    「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
    私もリンクさせていただきます。
    よろしくお願いします^^
  2. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/20(水) 09:46:10 URL [ 編集 ]
    相互リンク…どきどきw
    むこうにコメントすればいいのかな…
  3. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/20(水) 09:49:46 URL [ 編集 ]
    でも俺、あんまゲームしない…
  4. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/20(水) 12:06:53 URL [ 編集 ]
    さて、安楽死さんはきてくれるかな…
  5. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/20(水) 12:37:44 URL [ 編集 ]
    しばらく席はずす
  6. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/20(水) 17:09:20 URL [ 編集 ]
    来てくれた♪
    首吊りとサインの違いについて
    自殺仏さんと同じような意見らしい
    でも善悪の判断には、
    功利主義でなく義務論の立場を取ると…
    いろんなタイプが増えてうれしい
    御飯食べてからレス考える
  7. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/20(水) 22:41:26 URL [ 編集 ]
    自殺仏さんもきてくれた♪

    規範倫理【どの範囲で倫理的評価をするか】
    http://utilitarianism.blog109.fc2.com/blog-entry-62.html
    応用倫理【自殺(安楽死)に対する倫理的評価】
    http://utilitarianism.blog109.fc2.com/blog-entry-67.html


    カントといえば、ここの468さんも義務論の立場にたって議論してくれてた
    「悟りを開いた哲学者の俺が悩める若者の疑問に答える」
    http://utilitarianism.blog109.fc2.com/blog-entry-65.html#comment164
  8. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/21(木) 08:44:18 URL [ 編集 ]
    >安楽死さん
    書込みボタンの右上にある「トリップ/削除PASS」に何かいれておけば
    レスを後から修正できて便利だよv-219
  9. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/22(金) 02:12:00 URL [ 編集 ]
    書きためた下書き消してしまったorz
    とりあえずメシくう
  10. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/22(金) 11:36:19 URL [ 編集 ]
    468さんも特徴的な名前だったらいいな…
    現象学さんみたいな

    ちなみに僕の名前はutilitarian(功利主義者)から来てます

    しかし「自殺仏」ってのは酷い名前だな…
    自殺仏さんってセンス悪いな
  11. 名前: 自殺仏 ◆JalddpaA 2011/04/22(金) 12:19:16 URL [ 編集 ]
    自殺仏って名付けたのutilitackeyさんじゃん…
    途中「地獄仏」とかにもなってましたけどw

    ところで、自殺仏って自殺願望のある仏教徒からですか?
  12. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/22(金) 12:52:11 URL [ 編集 ]
    >>12
    そうそうwときどき間違って「地獄仏」って書いてたw
    ツッコミなかったから気づかれてないかなと思ってたのに…
    お気づきでしたかw

    >ところで、自殺仏って自殺願望のある仏教徒からですか?
    なんか呼び名が必要になって
    最初は、「自殺未遂の仏教徒さん」って言ってたんだけど
    長くて見にくくなってきたので、略しただけ
    今も自殺願望あるの?ないでしょ??

    哲学的な何かの飲茶さんに相互リンク依頼するぞ
    以下その文面試案

    リンク貼らせていただきました

    はじめまして
    utilitackeyと申します
    コンテンツ、楽しく読ませていだきました
    とにかくわかりやすくおもしろく素晴らしいサイトだと思います
    論客コミュニティーにも参加させていただいております

    功利主義を中心に哲学全般について語り合うサイト
    http://utilitarianism.blog109.fc2.com/
    名前のままのサイトです
    論点が体系的になるように整理してあることと
    雑談スレと論点(議論)スレを分けているのが特徴的かと思います

    ベンサム型功利主義の快楽計算に対する批判は
    ハードプロブレムと密接に関わっているなぁと思います
    (そう気づくことが出来たのも飲茶さんのサイトのおかげです)
    飲茶さんの現在の興味は人工知能でしょうか…
    僕は幸福最大化装置(快楽機械)の倫理的評価に興味を持って活動してます
    倫理学ということで、少々公序良俗に反すると思われかねない過激な発言もあるサイトですが、よろしくお願いします
  13. 名前: 地獄仏 ◆JalddpaA 2011/04/22(金) 13:10:16 URL [ 編集 ]
    >>13
    よし!地獄仏に改名する!w
    こっちの方がセンスいいですよね!?

    今も漠然と自殺願望はあるかな…
    でも積極的に死にたいとは思わない
    今は朝起きて天気がいいだけで幸せなんだぜ!w


    相互リンクできるといいですね!
    utilitackeyさんも何か本書いて印税生活満喫しちゃいなよーw
  14. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/22(金) 13:27:26 URL [ 編集 ]
    >>14
    >よし!地獄仏に改名する!w
    それでいいのか?w
    まあおもしろい名前だけど
    何気に深い意味がありそうだしw

    >今も漠然と自殺願望はあるかな…
    >でも積極的に死にたいとは思わない
    >今は朝起きて天気がいいだけで幸せなんだぜ!w
    「アンビバレントな状態」ですね
    無意識さんも来たらいいのに
    合理主義を乗り越えるって話なら
    無意識さんもおもしろそうだ
    「生きているからハッピーだ♪by葉っぱ隊」を思い出した
    まったくもってそのとおり、健康に生活できればどうにでもなると思う

    >utilitackeyさんも何か本書いて印税生活満喫しちゃいなよーw
    嫌味かコラ(#・∀・)
  15. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/22(金) 18:42:05 URL [ 編集 ]
    安楽死スレで地獄仏さんに反論するのが、なかなか苦しいw
    出かけます
  16. 名前: 地獄仏 ◆JalddpaA 2011/04/23(土) 11:45:05 URL [ 編集 ]
    >>15
    >>「アンビバレントな状態」ですね
    ですね!

    無意識さんは文章さえちゃんと書いてくれれば
    有意義な議論できそうですよね!
    それに無意識さんの視点はなかなか興味深い


    俺は実はずっとカウンセリング受けてて
    心療内科にも通ってたんですが、あんなの結局は意味無いですよw
    意味あるのは睡眠薬位かな?w

    内面的なものは結局自分で克服するしかないですよ!

    >>16
    utilitackeyさんってそもそも安楽死肯定派でしたよね??
    肯定なのは中絶でしたっけ??
  17. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/23(土) 13:16:05 URL [ 編集 ]
    >>17
    末期患者(あるいは通常の自殺が出来ない人)に安楽死を認めることは大賛成だよ

    無条件安楽死制度も大反対ってわけではない
    (すべての人に安楽死を認めることは社会において「おそらく」悪であるという立場)
    すべての人に安楽死をみとめることは社会の功利を増加させるか減少させるか…これは死刑制度の是非のように微妙な問題
    僕は微妙であれば、保守的に判断するのが賢明だと思うね

    中絶は肯定
    特に、中絶した者に対して、赤ちゃんがどれほど苦しんだかを啓蒙しようとするような行為には、
    菜食主義者がグロ映像を用いて啓蒙しようとする行為に対するのと同じような厳しい評価をするね
  18. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/23(土) 15:51:32 URL [ 編集 ]
    @自殺(安楽死)に対する倫理的評価
    俺、説得力あること書いてると思うんですけど~
    ここまで対立するのは意外だー
  19. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/23(土) 16:03:22 URL [ 編集 ]
    ほうのすけさんは
    文学や宗教関連に詳しそうだね~
    (僕はそこら辺疎い)
  20. 名前: 地獄仏 ◆JalddpaA 2011/04/23(土) 16:35:46 URL [ 編集 ]
    >>19
    utilitackeyさんは頭で理解したことと、実際に行動に移すことの違いを理解してないよ…

    あるいは、utilitackeyさんは理性の力が凄く強いから、そう感じないだけかもしれないが


    例えばプロのレーサーにバイクの乗り方、サーキットの攻略の仕方を
    事細かにおしえて貰って、頭で理解できたとして
    同じ車両でそのプロと同じタイムが出せるか?というと無理だ
    無理なものは無理だ

  21. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/23(土) 18:10:51 URL [ 編集 ]
    >地獄仏さん
    堂々巡りになってるね(´・ω・`)


    バイクの話は…

    僕は100kmでもう怖いけど
    自殺の手段として
    300kmで何故か即死するみたいなことを念頭において
    300km出せないかなどうだろう…
    アクセル回すだけなら回せるかな…
    いや回し続けるってのはキツイな
    ボタン1つでそのまま加速していくなら押せそうだ

    頭で理解しただけで、
    プロのレーサーのように乗れるかってそりゃあ無理だけどさ…
  22. 名前: 地獄仏 ◆JalddpaA 2011/04/23(土) 18:30:46 URL [ 編集 ]
    ですねー
    ってこれ、子供産むのは悪 のコメ欄と全く同じ展開w

    どうしましょう?w

    >>ボタン1つでそのまま加速していくなら押せそうだ
    多分途中でフルブレーキしそうw
    てかむしろ俺はボタン一つで加速するほうが怖いよw
  23. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/23(土) 18:50:35 URL [ 編集 ]
    >>23
    >どうしましょう?w
    まあ別にいいんじゃないかな
    だんだん文章が洗練されてきたり
    わかりやすい例えが出てきたりしてるし
    論点からズレてるわけでもないし…
    でもちょっと飽きるよねw

    最初、旗色悪いかなと思いながら書いてたんだけど
    書いてるうちに、
    「やっぱ俺が正しい」って気持ちが強くなっていったw
    なんなんだろ…自己愛が強いのかなw

    >多分途中でフルブレーキしそうw
    ブレーキがあればきっとブレーキ踏むねw

    >てかむしろ俺はボタン一つで加速するほうが怖いよw
    えーまじでー
    徐々に死を選択していくっての好きだね
    僕には、そこがよくわかんないのかな
    死ぬならスパッと死にたいし決断は一回で済ませたい
  24. 名前: 地獄仏 ◆JalddpaA 2011/04/23(土) 19:11:37 URL [ 編集 ]
    >>24
    >>でもちょっと飽きるよねw
    ですねwだんだん書くこと無くなってきました…w

    >>最初、旗色悪いかなと思いながら書いてたんだけど
    書いてるうちに、
    「やっぱ俺が正しい」って気持ちが強くなっていったw

    俺も最初はどうutilitackeyさんが反論するのか見物だわwww
    って思ってたんですが、今焦ってますよ!
    これは俺の話の持って行き方が悪かったんでしょうね…
    utilitackeyさん議論の仕方上手いですw自分に不利なこと書かないですもんねw


    >>>てかむしろ俺はボタン一つで加速するほうが怖いよw
    えーまじでー
    徐々に死を選択していくっての好きだね 」

    これは単に車体コントロールの問題ですw
    アクセルはあくまで車体コントロールの一部ですから
    なるべくバイクを自己のコントロール下に置きたいって話です


  25. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/24(日) 07:23:16 URL [ 編集 ]
    >>25
    >これは俺の話の持って行き方が悪かったんでしょうね…
    >utilitackeyさん議論の仕方上手いですw
    >自分に不利なこと書かないですもんねw
    今回1レスに結構時間かけてるからねー
    全員安楽死制度は社会における悪(③)って主張してる俺に対して
    地獄仏さんから、あの安楽死センターみたいな話を出されたら
    ぐぬぬって感じで終わってたと思う
    ②はどうも…
    地獄仏さんのいうように(未遂)経験者とそうでないものの違いが出てるのかな…
    互いに平行線の感があるね
    しゃーないから、安楽死さんの説得を試みる
  26. 名前: 地獄仏 ◆JalddpaA 2011/04/24(日) 08:25:40 URL [ 編集 ]
    >>26
    あの安楽死センターの話って安楽死さんの米39のこと?
    なら俺も言ったじゃん!w
    あれ?言ってなかったかな?…
    まあいいや。安楽死さんにバトンタッチします

    ②はお互いの「感覚」の問題ですから決着つかないですよねー

    俺は昔を思い出して、余計なこと考えすぎたかもしれませんね
    だから、自分の感覚のことばかり話していた

    冷静に考えると現在は無条件安楽死認められていないから
    否定派のutilitackey さんに主導権があり
    俺はutilitackey さんを納得させなきゃいけないんですがね…


    てかutilitackey さんは「感覚」で争うより、安楽死で自殺者が増えることを認めて、その上で社会の功利を問題点にしたほうが、すんなりと俺を黙らせれたんじゃないですか?
  27. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/24(日) 08:35:56 URL [ 編集 ]
    >>27
    おはよーv-273

    いや俺が>>27で書いたカウンセリング云々のやつ
    似たようなこと言ってたらごめん

    俺としては、
    首吊り≒安楽死って感覚の人が多数かどうか
    即ち、安楽死で自殺者が増えるか減るか
    ってところをめぐって議論してきたつもり
    もちろん増えることは認めるんだけど
    それがわずかにしかならない…
    そのわずか増加もほとんどが
    通常の自殺に関する十分な知識を教えることで達成できる
    そう考えてるんだよね
  28. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/24(日) 08:38:36 URL [ 編集 ]
    このスレはふたりきりだね
    このゆる~い雰囲気、気に入ってるんだけどな~
  29. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/24(日) 08:44:53 URL [ 編集 ]
    そういや地獄仏さん「カイジ」って漫画読んだことある?
  30. 名前: 地獄仏 ◆JalddpaA 2011/04/24(日) 08:48:25 URL [ 編集 ]
    >>いや俺が>>27で書いたカウンセリング云々のやつ
    似たようなこと言ってたらごめん 」

    ああ、なるほど!それは言ってませんでしたね
    むしろutilitackeyさんから言い出したのが不思議でしたw

    >>俺としては、
    首吊り≒安楽死って感覚の人が多数かどうか
    即ち、安楽死で自殺者が増えるか減るか
    ってところをめぐって議論してきたつもり
    もちろん増えることは認めるんだけど
    それがわずかにしかならない…
    そのわずか増加もほとんどが
    通常の自殺に関する十分な知識を教えることで達成できる
    そう考えてるんだよね」


    それは理解してますよ
    で、俺は安楽死で自殺者が大分増えると思う

    これってどうやって議論決着付けたらいいのでしょう?w
    自殺成功者と未遂者の数を比べても精神衰弱で反論できるし…

    オランダが無条件安楽死認めたら良いソースになるんですけどね
  31. 名前: 地獄仏 ◆JalddpaA 2011/04/24(日) 08:49:20 URL [ 編集 ]
    カイジ読んだことないです
    でも2ちゃんのネタぐらいはしってますw
  32. 名前: 地獄仏 ◆JalddpaA 2011/04/24(日) 08:56:31 URL [ 編集 ]
    ところで雑談ですが、utilitackey さんは今の日本社会無茶苦茶だと思いませんか?

    地震・原発の対応を見てもそう思うし、労働環境も悪いし
    なんかいや~な空気が日本に蔓延してると思いません?

    こんな社会なら、議論は別にして安楽死ぐらい認めるべきだと思う
    みんな口では命は大事だと言うが、行動が伴ってないよw
  33. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/24(日) 10:07:06 URL [ 編集 ]
    >>31
    >これってどうやって議論決着付けたらいいのでしょう?
    どうしてサインのほうが怖さが減るのか…
    肉体的本能を刺激しないとか他者が介在してるとか
    窒息や首切りが難しいのと同じだとか
    いろいろ言ってくれたんだけど
    そこの説明に俺は納得できないんだよね…
    そこに納得がいけば増えるんだろうなと思える

    >オランダが無条件安楽死認めたら良いソースになるんですけどね
    そうだね~
    やっぱ何事も最初にやるってのはハードル高い

    >>32
    オススメ!
    なんでかっていうと…
    主人公が、底辺の若者で
    悪役が、金と権力を持った老人なんだけど
    この悪役の台詞が妙に説得力あるというか惹かれる
    「大人は汚い。だが汚くて何が悪いのだ」とか
    「大人は説明しないのだ
    聞けば答えてくれると思ったら大間違いだ
    答えるときはそのほうが都合がいいからそうするのだ
    その答えは本当であるとは限らない
    文句を言えば与えてもらえるのが当然だと思うな
    本当のことを言うのが当然と思うな」とか
    (それを教えてくれてる点では、ある種ツンデレな台詞w)
    「こいつを嬲っても私は痛まない!
    私は痛まないのだ!そこを見誤る奴は愚かだ」とか
    「命は粗末に扱うものだ 肝心なときそれができない奴の命は腐って澱む」とか
    そんなニュアンスの台詞が満載
    地獄仏さんの社会批判を見て
    この老人なら「だからどうしたw」というだろうなと思ったんだ
    そういうわけで>>33にしても
    口では命は大事だと言うがそれは嘘だ
    自分の利益(いい人にみられる)のためなら嘘もつく
    それはアタリマエのことだ みたいな…

    若者が団結して社会を変えていくべきだってのはわかる
    けれども、運動のリーダーになれるとか運動が金を産むってことでもない限り
    利口な生き方はフリーライドだ
    システムを変えようと奮闘するいい人達に声援を送りつつ
    今のシステムの中で強者を目指す
    というわけで地獄仏さん頑張れw
    歴史を振り返ってみると…
    この程度の「いや~な空気」で団結(革命)は成功しないと思うし
    革命が成功しても、ユートピアが出来た事例はいまのところ無い
  34. 名前: 地獄仏 ◆JalddpaA 2011/04/25(月) 00:52:37 URL [ 編集 ]
    >>そこの説明に俺は納得できないんだよね…
    そこに納得がいけば増えるんだろうなと思える」

    ですよねー てか、例えばお化け屋敷全く怖くないと
    本心で思っている人に、お化け屋敷の怖さを伝えるのは
    かなり難しいですよねw
    怖いもんは怖い!としか言えないw


    カイジ面白そうですね!
    でもその悪役は素直に生きていますね
    そういうセリフが出てくるってことは善く生きたいという望みと
    実際に善くは生きれないって葛藤が自己のうちにあるんでしょうね
    なかなか憎めない悪役だw

    実際の社会でも賢い人は自分がスケープゴートにされないように
    巧く立ちまわっていますよね
    まあでも、資本主義社会は人の価値はどれほどお金を
    稼げるか、で表せれる面もあるので
    俺は実力で周りを黙らせられるように頑張りますw

    >>けれども、運動のリーダーになれるとか運動が金を産むってことでもない限り
    利口な生き方はフリーライドだ 」

    ですよね。今の若者は驚くほど冷静です。なんか不気味ですw

    >>システムを変えようと奮闘するいい人達に声援を送りつつ
    今のシステムの中で強者を目指す
    というわけで地獄仏さん頑張れw 」

    もちろん!w俺は今の資本主義はよくないと思っていますが、
    でも自分はその資本主義にどっぷり浸かってますよw
    ルールの問題点を指摘するのと、
    そのルールでどう立ち回るかは別ですからねw

    >>歴史を振り返ってみると…
    この程度の「いや~な空気」で団結(革命)は成功しないと思うし」

    今回の原発で世論の空気は変わったと思います
    目が覚めた人も多いんじゃないだろうか?

    >>革命が成功しても、ユートピアが出来た事例はいまのところ無い」

    大きな革命は無理だと思いますが、「お上がなんとかしてくれる」みたいな奴隷根性は打破したい
    もうすこし国民は自分が政治の主人公だっていう認識もってもいいと思う
    あと、右の習えの精神を捨てて、もっと自己の内に哲学を持ってもらいたい。
    それと儒教的なものは無くしたいですw
  35. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/25(月) 02:18:17 URL [ 編集 ]
    >ですよねー てか、例えばお化け屋敷全く怖くないと
    >本心で思っている人に、お化け屋敷の怖さを伝えるのは
    >かなり難しいですよねw
    お化け屋敷怖い…少しは分かるよ
    心霊スポットは怖くない…なんでう?
    ってかんじ

    >ルールの問題点を指摘するのと、
    >そのルールでどう立ち回るかは別ですからねw

    運動しようぜ!ぐらいの勢いを感じたから一歩引いといたけど
    それならわかるというか、なんでも議論するの好き

    資本主義の問題点、よりよい経済システムとかで
    スレたてしてもいいよね
    経済学も功利主義と密接に関わってるしね
    ってゆうかもろに政治哲学の話題だよね

    今、話題なのは、ベーシックインカムとグローバル化かな…
    僕のおもしろ試案を出せば…

    ①徹底した機会平等の実現へ向けて
    相続税100%
    (伝統ある企業が云々言うが、株主が変わっても会社は残る)
    家族(血縁)制度の破棄
    (全員孤児院に入れる。子育てしたい人はそこで働く)
    CO2排出権売買のように出産権売買によって目標数を確保
    (値崩れしてマイナスになったら義務の売買だね)
    「100年後これらを2国間でやる」という趣旨の条約締結をすすめる
    (俺らの代は特権国のままで、次の代は国家間も平等に的な)

    ②宗教法人透明性確保(これは真面目)
    非課税団体へ監査義務付け

    ③経済システムによる安全保障
    保険による安全保障って案が
    かわぐちかいじ「沈黙の艦隊」にあったね
    米の軍産複合体に平和へのインセンティブを与えていかないと…
    しかし、技術は進歩する方向にいくわけで
    そのうち核みたいなものはどの国も簡単に持てるようになるだろう
    となると、現在の損失による安全保障ってのは立ちいかない
    利益による安全保障が必要なのかもしれない
    (要するに、ピストルを持っていれば、
    変なことしたら殴るよって言う奴は撃てばいいんだが
    変なことしたら手伝わないよっていう奴は撃ってもしかたない)
  36. 名前: 地獄仏 ◆JalddpaA 2011/04/25(月) 03:34:17 URL [ 編集 ]
    積極的に運動はしないかなーw
    でも、老人ぶっころせー!な暴動が起きたら率先して暴れますよw
    日頃の鬱憤をそれにぶつけますw

    >>経済学も功利主義と密接に関わってるしね
    ってゆうかもろに政治哲学の話題だよね 」

    ですね

    >>今、話題なのは、ベーシックインカムとグローバル化かな… 」
    俺は真面目に考えたことはないですが、どちらも今のところ反対かな…

    ①は相続税100% は面白そうですが、まあ抜け道作れるので、回避できるでしょうね…
    年金廃止したり、インカムゲインに税金ばんばん掛けたら老人の持ってる資産吐き出せると思うんですが

    >>家族(血縁)制度の破棄 」
    これは嫌ですw 社会で子育てするのは賛成ですが、子供は工場製品ではないので人の温かみを持たせたい
    「徹底した機会平等の実現」なら教育(学校教育)を豊かにしたい
    今の大学は企業のいう「製品」を造る場所であり、「新卒」の資格を得る為のモラトリアム期間でしかない。
    学問は「学問」である、それだけで価値があると思う
    なので、まず大学の数を削減して、学費も税金で補い真の教育機関にしたい

    ②は全く賛成です

    ③はCDSみたいに保険の名前を借りた実際には意味のないもの。
    むしろ危険なものになるかもしれない
    「沈黙の艦隊」を知らないので詳しくはわかりませんが

    むしろ核の抑止力ってのは皆が核を持つからいいのではないでしょうか?
    国家間のパワーバランスは均衡してるほうが経済はうまくいく
    つまり集団安全保障システムは最初から破綻していると思う

    現在も国連があるが、チベットの民族浄化放置みたいに自国の利益にならないものはどの国も放置する

    そして現在の戦争はわざわざ武力行使しなくても経済を潰せば国家は潰せると思う。なら特定の国家間で経済の同盟を組めばいい(その場合も自国の経済は守らなければいけないが)

    米一強構造は無理だと思います


    >>利益による安全保障が必要なのかもしれない
    (要するに、ピストルを持っていれば、
    変なことしたら殴るよって言う奴は撃てばいいんだが
    変なことしたら手伝わないよっていう奴は撃ってもしかたない) 」

    上記の例えがよくわかりません
  37. 名前: 地獄仏 ◆JalddpaA 2011/04/25(月) 04:11:11 URL [ 編集 ]
    >>米の軍産複合体に平和へのインセンティブを与えていかないと…

    アメリカは米一強を維持したいために、ロバート・ゼーリックが中国の実質経済規模と名目経済規模の計算式を中国の数値が低くなるように変更しましたね(IMFの投票券の17%を持てば拒否権が発行できる。投票券は実質経済規模に比例して配られる)

    自国が財政危機になったらIMFから緊急融資を受けなければならないが
    アメリカの独断で拒否できます

    アメリカはドルが国際準備通貨だからかしらないが、じゃんじゃんドル刷って為替コントロールしてます(現在の貿易は関税より為替が重要)

    十分インセンティブ与えられてると思うのですが…
    いや、むしろこういうことがあるからインセンティブが減少していているといえるのか

    俺は国際政治は一強国独裁政治は無理だと思う
    平和ってのは強い一人がコントロールするものじゃなくて、
    強者が睨み合うことで生まれるものだと思う

  38. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/25(月) 07:08:10 URL [ 編集 ]
    おはよv-273
    せっかくだから、経済問題でスレたてるよ
  39. 名前: 地獄仏 ◆JalddpaA 2011/04/25(月) 08:10:39 URL [ 編集 ]
    おはよー
    わざわざすまぬ…
    でも俺経済のこと全く知らないYO
    経済以外のことも知らないYO!
  40. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/25(月) 08:35:04 URL [ 編集 ]
    ほぼ同時書き込み♪
  41. 名前: 地獄仏 ◆JalddpaA 2011/04/25(月) 09:02:21 URL [ 編集 ]
    マジレス誘って申し訳ない…

  42. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/25(月) 11:42:47 URL [ 編集 ]
    日記見せ給え
  43. 名前: 地獄仏 ◆JalddpaA 2011/04/25(月) 11:45:32 URL [ 編集 ]
    >>43
    俺の日記?w
  44. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/25(月) 12:41:08 URL [ 編集 ]
    >>44
    もち
  45. 名前: 地獄仏 ◆JalddpaA 2011/04/25(月) 12:45:17 URL [ 編集 ]
    >>45
    そんな…はずかしいです///
    なんで俺の日記がみたい?
    プライベートなことしか書いてないし、誰にも見せたことないし
    今はノートにかいてるし…
    そもそも日記っていうかメモだし…w
  46. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/25(月) 12:52:25 URL [ 編集 ]
    ブログなのかと思ったw
    そりゃみせるのに手数がかかりそうだから遠慮しとくよw
    乙女かよw
  47. 名前: 地獄仏 ◆JalddpaA 2011/04/25(月) 12:57:56 URL [ 編集 ]
    ブログやってないよーw
    ブログに書き込んだのutilitackey さんのブログが初めてだって言ったじゃんw

    俺記憶力悪すぎるから、日記とかメモしないといけないの!
    最近は夢の記憶と現実に体験したことがごっちゃになってヤバいw

    ところでutilitackey さんはどんな趣味あるの?
    俺はモータースポーツが好き
  48. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/25(月) 13:18:02 URL [ 編集 ]
    >最近は夢の記憶と現実に体験したことがごっちゃになってヤバいw
    こえーよw
    夢といえば最近、明晰夢をみた夢をみた(ややこしいw)

    >ところでutilitackey さんはどんな趣味あるの?
    俺はちょーインドア派
    漫画見てアニメ見て
    ゲームは殆どやらないけど
    シヴィライゼーションってやつだけは嵌った
    あと英語、上の趣味をできるだけ英語でやるっていう
    人間関係は怠い 女は愛想つかして離れていった
    そんな孤独な男

    >俺はモータースポーツが好き
    言わなくてもわかってるw
  49. 名前: 地獄仏 ◆JalddpaA 2011/04/25(月) 13:46:33 URL [ 編集 ]
    夢のなかで夢みるとか器用なことできますねw

    俺もインドアだよ
    みんなでワイワイする、所謂リア充のノリが嫌い

    漫画なら浦沢直樹のモンスターが好き
    アニメなら空の境界とか東方(アニメじゃないな?音楽が好き)
    ゲームはFPSとかTPS (銃もって殺し合うやつ)
    が好きかな

    英語は全くできない…

    人間関係は俺も嫌いかな…趣味の友達しかいないし年配の友達?も多い
    (カラオケとかボーリングみたいな遊びが嫌い)

    モータースポーツのほかは格闘技も好きかな
    アクアリウムとか園芸wも好き


  50. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/25(月) 14:04:02 URL [ 編集 ]
    >>50
    男らしい趣味だね
    モンスターいいね
    ルンゲだっけか刑事のキャラが好き

    浦沢直樹×手塚治虫のプルートもいいよ
    ロボットの人権についてちょい考えられるというか
    イメージできる

    漫画はたいていの作品読んでるけど
    アニメはたくさん見てるわけじゃないんでかぶらないね
    知らないタイトルだ

    ほうのすけさんここに誘ってみたんだけど…
    こないか…

    夢…
    起きてすぐどんな夢だったかメモったんだけどね
    何書いてあるのか後から読むとオカルト状態だったw
  51. 名前: 地獄仏 ◆JalddpaA 2011/04/25(月) 14:27:39 URL [ 編集 ]
    >>51
    >>男らしい趣味だね
    アクアリウムと園芸がかい?w

    >>ルンゲだっけか刑事のキャラが好き
    現在進行形の厨二病の俺としてはヨハンをおしとくよw

    >>浦沢直樹×手塚治虫のプルートもいいよ
    ロボットの人権についてちょい考えられるというか

    ほうほう。機会があれば読んでみます

    >>漫画はたいていの作品読んでるけど
    アニメはたくさん見てるわけじゃないんでかぶらないね

    俺は漫画は全く読まない
    あ、ラノベは狼と香辛料が好き
    アニメは話合わすために、らき☆すたやらハルヒやら観ましたけど
    俺はあわなかったです…
    utilitackeyさんはどんなアニメ観るんですか?


    >>起きてすぐどんな夢だったかメモったんだけどね
    何書いてあるのか後から読むとオカルト状態だったw」

    俺は夢は割と鮮明に覚えてますよ!
    故意にはできませんが、夢の続きみれますよ!
    あと、夢のなかなのに匂いがわかる時もあります

  52. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/25(月) 15:15:53 URL [ 編集 ]
    狼と香辛料、アニメで1期だけみたよ
    >どんなアニメ観るんですか?
    動機が不純で…
    字幕ついてたり、吹替版出てるやつをみる
    なもんでメジャーどころばっかなんだけど…
    気に入ったのは…
    エヴァとハルヒととらドラとSchoolDaysとゼロ使と…
    …とりあえず思いつくのはこれくらい
    ハルヒいいじゃん割と哲学的じゃない?
    「メタ作品としてみてる…コポォ」のコピペみたいな台詞だけどw
    エヴァはもろに哲学的で…今、見返すと
    意識ってなんなんだってところを描いてるし
    幸福最大化装置を前にした葛藤…
    進化の終局を描いてる
    とらドラとSchoolDaysは女性にも楽しめる感じで
    ゼロ使はルイズかわいい

    夢…無意識さんに診断してもらいたいね
  53. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/25(月) 15:17:04 URL [ 編集 ]
    オカルトなメモw

    めいせきむさいしょいやなゆめをみてただえど
    とちゅうでkきづいた

    あやつれることにきづくじょひとりおかす
    せみんなkららせめられるゆめtだった
    そでがおわってめがさめて
    めいせきむだとゆできたのにおきてえしまった
    もういちどゆめを
    げんじつtがいやだっっっっだ
    ばんざいしてねる
    くらやうがほんんとなのに
    でんきついてる
    でんきをぼんやりみてるかんじ
    こづおうかいし
    じざ
    すきにこづどうでるきる
    ものをつくりだすのはむずかしい
    それをやるとめがさめる
    dしかたがないのであるくゆめらしくぐちゃぐちゃ

    そのまえにおぐらゆうこぽすたーおかす
    ぱそこんをみる
    ぽるのからじったいをつくろうとsるかうまくいかないおただのおなにーになってしまう


    であkるくいえをでようとする
    といれにいいきたくなる
    これでだすとおもらしになるんじゃないか
    でもきになる
    ちょっとだけしてみる
    すこしゆらぐ
    びでおや
    ぶっきょうはせっしょうきんしぐろはちょっと
    tyなどらぐぷた
    らかんだろお
    なんかすいせいなみだぜといしなみとおこってる
    たましいがだいじ

    へやにもどると
    良心が暗い顔
    のぼきこむのがこわいので
    そのままねることで
    ひろうかん
    はやくへや
    なんかしらんがそっちのgほうがいいとかがくしゃがいってたきがする
    おきる
    ばあああんざいいったかたがいたいあれこれぜんたいがゆめだった?
    ときづく山海明晰夢に成功した夢じったいつくれるのむずかしいのは
    すれでもいってたい


    きもちいいときはきもちようさいいのだが
    ぜんたいkてきにのうがつかれるかんんじがした
    せかいまるごとつくってるふたんをかんじた

    へやにもどってそれでゆめにすでにあるいhとをおかすいもうとなえる

    なんで小倉優子w
  54. 名前: 地獄仏 ◆JalddpaA 2011/04/25(月) 15:30:28 URL [ 編集 ]
    ハルヒはストーリーはあの繰り返すやつ以外は
    面白いと思いますが、とにかくハルヒの声と口調と態度が
    気に食わなくて…  ストレスたまりません?
    あ、ルイズもキャラが嫌いです…
    エヴァンゲリオンは話し聞くぶんにはおもしろそうですが
    エヴァ=パチンコ ってイメージがあってなかなか観る気がしません…

    >>ゼロ使はルイズかわいい

    クンカクンカしたいんですね!わかります!w

    >>54は かゆうま みたいですねw

    俺の夢はすごく鮮明だから、記憶の中で現実の出来事
    か夢の体験かが分からなくなることが多々ありますw
  55. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/26(火) 02:57:31 URL [ 編集 ]
    >>55
    マゾ気質だから気にならないんだろうね

    Money as debt おもしろかったよ

    銀行ずるい!!って感じだったけど…
    バブルや経済成長期がずっと続いていくならあたってないこともない
    (そこをおさえるために中央銀行があるんだけども…)
    けど現実には経済失速したりするわけで、
    銀行も損失出したり、ひどい場合には破綻する
    10000倍の金を作っていいと言われても
    貸し倒れて損失被るのは銀行だからなー

    それ以外はとてもいい、
    まさに国から見て、通貨(Money)と国債(Debt)が同じってことを言ってる
  56. 名前: 地獄仏 ◆JalddpaA 2011/04/26(火) 04:32:26 URL [ 編集 ]
    >>56
    俺も割とマゾなんですが、ハルヒ系のキャラは苦手です
    ハルヒなら朝倉が好きかな


    >>Money as debt おもしろかったよ
    どうも!です 
    動画教えて、実際に観てくれたのはutilitackeyさんが初めてでした!w


    >>銀行ずるい!!って感じだったけど…
    バブルや経済成長期がずっと続いていくならあたってないこともない~」

    なるほど。なかなか経済は一筋縄ではいきませんね…

    個人の金銭感覚で考えるとややこしくなるのでしょうね
  57. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/26(火) 05:07:22 URL [ 編集 ]
    >>57
             ∧_∧   ┌────────────
           ◯( ´∀` )◯ < 僕は、長門有希ちゃん!
            \    /  └────────────
           _/ __ \_
          (_/   \_)
               lll

    個人との一番大きな違いは継続を前提にしてるってとこかな

    「椅子取りゲームで笛を鳴らし続けている間は問題ないが
    ひとたび笛が止まると~」
    みたいな批判があったけど
    笛を鳴らし続けるんだ!って感じ…
    そうやって徐々にマネーサプライを増やしていく
    (実体経済に合わせて、微弱なインフレを続けていく
    その調整役として通貨の番人と呼ばれる中央銀行がある)

    「そんな永遠の経済成長は地球の資源に限りがあるから不可能だ」
    という主張はわからんでもない
    実際このシステムのせいで環境破壊が進んでることは否めない
    が一方で、技術の進歩や産業の発展で資源は増えていくのも事実だ
    波はもちろんあるが長い目で見て低成長を続けていくというのは不可能ではないと思う
    それは言い換えれば、
    人類社会はちょっとづつ良い方向にいくってことなんだから
    むしろ、途中で進歩は終わるというほうが非現実的だろう
  58. 名前: 地獄仏 ◆JalddpaA 2011/04/26(火) 05:22:17 URL [ 編集 ]
    >>58
    もしハルヒが実写になると長門役は光浦靖子になると思います!

    サーセンwww
    俺も長門好きだったんですが2ちゃんのせいで長門と堀北真希は嫌いになりました…


    >>人類社会はちょっとづつ良い方向にいくってことなんだから
    むしろ、途中で進歩は終わるというほうが非現実的だろう

    なるほど。確かにそうですね
    俺個人の希望としては変わってほしくない部分はありますが、
    (俺は都会より田舎が好き。「何も無い」がある所が好き)
    自然と共存できたらいいと本心で思います
  59. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/26(火) 06:33:39 URL [ 編集 ]
    >>59
    俺はキャンプとか好き
    キャンピングカーが欲しい
    自然好きってよりも機能美が好きなだけかもしれんが

    自然と共存…そういう欲求を持つ人がいるならそれを満たすのが
    「良い方向にいく」ってことだろう
    なんだかんだ言って結局都会に住みたがる人が多いからこの現状


    やっと未来技術板にスレたてできた
    http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/future/1303759490/
    哲学板にもいっとこうか
    あるいはVIP…
  60. 名前: 地獄仏 ◆JalddpaA 2011/04/26(火) 06:51:45 URL [ 編集 ]
    >>60
    キャンプいいですねー

    俺は早朝の誰もいない、柔らかな日差しが降り注ぐ峠を
    ツーリングするのが最高に幸せです
    そこでは「神」を感じます


    文明の利器もいいですが、自然の神秘性や幻想的な物
    を残したいと思う
    空間が人工的になるほど、人に本来備わる感性とかが失われると思います


    未来技術板過疎ってますね…
    utilitackeyさんの経済の解説が凄く分かりやすかった
    ので、経済を全面に押し出してみるとこのブログもっと
    人が賑やかになると思うのですが、どうでしょうか?

  61. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/27(水) 00:11:29 URL [ 編集 ]
    ありがとうございます
    でも、経済は気分転換にならない上に微妙に畑違いだからなぁ…
    やるなら経営とか会計がいいけど…
    「会社は誰のもの?」「ホリエモンは何が悪かった?」
    「監査ってなに?」「証券化ってなに?」「日本的経営って?」
    …ありふれてるよね
  62. 名前: 地獄仏 ◆JalddpaA 2011/04/27(水) 08:20:26 URL [ 編集 ]
    ふむふむ
    utilitackeyさんの話し聞いてると自分も経営や経済を勉強したら良かったなと思いますw
    今からでも学べますが…

    俺は個人的にutilitackeyさんの経済の見解に興味がありますが
    初対面の人からしたら、ありふれてますよね…


    ところで、安楽死の件ですが、カルトの集団自殺などのケースを
    考慮すると、わざわざ安楽死施設造らなくても価値観の転換で
    なんとかなるんじゃないか?と思ってきました
    しかし、自殺し易いように社会が洗脳するよりかは、
    やりにくく洗脳したほうが善いとは思いますが

  63. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/28(木) 12:53:43 URL [ 編集 ]
    論客コミュニティーで初めて拍手もらったー♪
    http://www.yamcha.jp/ymc/DSC_sure.html?bbsid=1&sureid=21&s=50&k=1#msg1_21_237

    >>63
    >わざわざ安楽死施設造らなくても価値観の転換でなんとかなるんじゃないか?
    自殺できるようにする教育ってのがこれに当たると思う

    >しかし、自殺し易いように社会が洗脳するよりかは、
    >やりにくく洗脳したほうが善いとは思いますが
    ここは微妙だねー
    あのスレでいうと⑤の問題かな
    >⑤自殺したくない欲求を大きくさせることは、その個人に対して悪である
    >社会においては微妙
    当然、バランスが大事というか最適なバランスを目指さなきゃいけないんだろうけど、
    現代日本の状況は最適なバランスに近いんでしょうね
    だから微妙…
    自殺が社会問題になってるのは明白だけども
    病気とも馬鹿ともいえない
    自殺が多すぎるかあるいは少なすぎるかはわからないからね
    独断と偏見で言えば、
    もうちょい自殺ってことに対するアレルギーが減ったほうが
    みんなの幸せは増えるんじゃないかと思う
  64. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/28(木) 23:09:45 URL [ 編集 ]
    人生は糞ゲーさんが幸福最大化装置に興味を持ってくれた♪
  65. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/29(金) 03:47:37 URL [ 編集 ]
    正論や常識に対してひたすら屁理屈をいうサイトっておもしろそう
  66. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/29(金) 04:09:15 URL [ 編集 ]
    なぜ生きるのか
    なぜ仲間を殺さないのか
    なぜ食べるのか…
    即ち、なぜ利他的なものを含む様々な欲求があるのか
    こういう問いに対して
    僕は進化論的な説明の仕方をしてきたのだが
    これは、社会生物学という領域だとわかった
    血縁淘汰説が自分の言ってきたことに最も近い
    さらにESS理論は複雑な状況をきれいに説明している

    なぜ善いことをしようとするのか…
    なぜ利他的欲求があるのかは社会生物学が説明する

    ただし、これは本能レベルの利他的欲求しか説明しない
    また、淘汰の力が極端に弱い人類は
    本能レベルの欲求が変わらないことも暗示している
  67. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/29(金) 22:47:07 URL [ 編集 ]
    子供を産むことは悪だということに気づいた@妹はビッパー
    http://blog.livedoor.jp/vipsister23/archives/2904522.html?1304084077#errors

    再び盛り上がりを見せる※欄
    ちょっとまえまで1さんがいたようだ…絡みたかった

    しかし僕の非力なマシンじゃ重い…
  68. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/05/01(日) 07:49:37 URL [ 編集 ]
    功利が計算できるようになったなら…
    倫理は会計になる
  69. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/05/01(日) 14:00:51 URL [ 編集 ]
    少子化に対する倫理的評価
    こういうのも考えたいな…
  70. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/05/01(日) 14:01:28 URL [ 編集 ]
    ドーキンスの宗教に対する姿勢がおもしろい
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B9
  71. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/05/01(日) 14:37:42 URL [ 編集 ]
    種の意思ってのは…
    集合精神あるいは超個体の概念に近いね
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%86%E5%90%88%E7%B2%BE%E7%A5%9E_%28%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%29

    非生物にまでそれを広げるとガイア仮説になると…
  72. 名前: 人生は糞ゲー ◆Hi0b4fSE 2011/05/02(月) 21:59:49 URL [ 編集 ]
    こっちにもちょっと顔出して見ます。

    先ほど自分は天邪鬼だと書いたのですが、具体的にどんな所がと言うとメジャーな物をメジャーだからと言う理由で飛びつくのが嫌いなんですね。
    それよりもB級なイメージのある物を好む感じです。

    例えばドラクエは4作目くらいまでしかやってません。けれどFFは全作プレイしてるという感じで。

    漫画やアニメもエヴァやガンダムなんかはあまり見ていません。
    いわゆる萌系にもあまり手を出したがらないタイプです。

    上で出てた中ではカイジは好きですね。ジョジョなんかも好きです。コン・ゲームってのはどうやって相手に対して知性を使って上に立つかという事ですからアクションだけのバトル物よりも楽しく読めます。

    あと、個人的にここに居る人にお勧めなのが銃夢です。
    現在は銃夢LastOrderというタイトルになって続編が続いていますが、所々に科学理論(SFなんで存在しないものもありますが)が散りばめられていて、なおかつ所々にアツい台詞があります。
  73. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/05/03(火) 06:06:49 URL [ 編集 ]
    銃夢さっそく読んでみよ♪

    ジョジョは、最初から読むとつまらんかった…
    途中から面白くなるのかな…

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)





管理者にだけ表示を許可する

チャットルーム的なもの

カテゴリ:[機能]
  1. 名前: utilitackey 2011/04/20(水) 03:39:00
    純粋なる雑談用のお部屋
    関連記事
    スポンサーサイト

    コメントを書き込む コメントを読む(73) トラックバック(0) [機能]

コメント

  1. 名前: farr ◆- 2011/04/20(水) 03:45:13 URL [ 編集 ]
    突然の訪問、失礼いたします。
    私はこちら⇒http://monhanpo3.blog136.fc2.com/
    でブログをやっているきみきといいます。
    色々なブログをみて勉強させていただいています。
    もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
    「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
    私もリンクさせていただきます。
    よろしくお願いします^^
  2. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/20(水) 09:46:10 URL [ 編集 ]
    相互リンク…どきどきw
    むこうにコメントすればいいのかな…
  3. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/20(水) 09:49:46 URL [ 編集 ]
    でも俺、あんまゲームしない…
  4. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/20(水) 12:06:53 URL [ 編集 ]
    さて、安楽死さんはきてくれるかな…
  5. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/20(水) 12:37:44 URL [ 編集 ]
    しばらく席はずす
  6. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/20(水) 17:09:20 URL [ 編集 ]
    来てくれた♪
    首吊りとサインの違いについて
    自殺仏さんと同じような意見らしい
    でも善悪の判断には、
    功利主義でなく義務論の立場を取ると…
    いろんなタイプが増えてうれしい
    御飯食べてからレス考える
  7. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/20(水) 22:41:26 URL [ 編集 ]
    自殺仏さんもきてくれた♪

    規範倫理【どの範囲で倫理的評価をするか】
    http://utilitarianism.blog109.fc2.com/blog-entry-62.html
    応用倫理【自殺(安楽死)に対する倫理的評価】
    http://utilitarianism.blog109.fc2.com/blog-entry-67.html


    カントといえば、ここの468さんも義務論の立場にたって議論してくれてた
    「悟りを開いた哲学者の俺が悩める若者の疑問に答える」
    http://utilitarianism.blog109.fc2.com/blog-entry-65.html#comment164
  8. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/21(木) 08:44:18 URL [ 編集 ]
    >安楽死さん
    書込みボタンの右上にある「トリップ/削除PASS」に何かいれておけば
    レスを後から修正できて便利だよv-219
  9. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/22(金) 02:12:00 URL [ 編集 ]
    書きためた下書き消してしまったorz
    とりあえずメシくう
  10. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/22(金) 11:36:19 URL [ 編集 ]
    468さんも特徴的な名前だったらいいな…
    現象学さんみたいな

    ちなみに僕の名前はutilitarian(功利主義者)から来てます

    しかし「自殺仏」ってのは酷い名前だな…
    自殺仏さんってセンス悪いな
  11. 名前: 自殺仏 ◆JalddpaA 2011/04/22(金) 12:19:16 URL [ 編集 ]
    自殺仏って名付けたのutilitackeyさんじゃん…
    途中「地獄仏」とかにもなってましたけどw

    ところで、自殺仏って自殺願望のある仏教徒からですか?
  12. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/22(金) 12:52:11 URL [ 編集 ]
    >>12
    そうそうwときどき間違って「地獄仏」って書いてたw
    ツッコミなかったから気づかれてないかなと思ってたのに…
    お気づきでしたかw

    >ところで、自殺仏って自殺願望のある仏教徒からですか?
    なんか呼び名が必要になって
    最初は、「自殺未遂の仏教徒さん」って言ってたんだけど
    長くて見にくくなってきたので、略しただけ
    今も自殺願望あるの?ないでしょ??

    哲学的な何かの飲茶さんに相互リンク依頼するぞ
    以下その文面試案

    リンク貼らせていただきました

    はじめまして
    utilitackeyと申します
    コンテンツ、楽しく読ませていだきました
    とにかくわかりやすくおもしろく素晴らしいサイトだと思います
    論客コミュニティーにも参加させていただいております

    功利主義を中心に哲学全般について語り合うサイト
    http://utilitarianism.blog109.fc2.com/
    名前のままのサイトです
    論点が体系的になるように整理してあることと
    雑談スレと論点(議論)スレを分けているのが特徴的かと思います

    ベンサム型功利主義の快楽計算に対する批判は
    ハードプロブレムと密接に関わっているなぁと思います
    (そう気づくことが出来たのも飲茶さんのサイトのおかげです)
    飲茶さんの現在の興味は人工知能でしょうか…
    僕は幸福最大化装置(快楽機械)の倫理的評価に興味を持って活動してます
    倫理学ということで、少々公序良俗に反すると思われかねない過激な発言もあるサイトですが、よろしくお願いします
  13. 名前: 地獄仏 ◆JalddpaA 2011/04/22(金) 13:10:16 URL [ 編集 ]
    >>13
    よし!地獄仏に改名する!w
    こっちの方がセンスいいですよね!?

    今も漠然と自殺願望はあるかな…
    でも積極的に死にたいとは思わない
    今は朝起きて天気がいいだけで幸せなんだぜ!w


    相互リンクできるといいですね!
    utilitackeyさんも何か本書いて印税生活満喫しちゃいなよーw
  14. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/22(金) 13:27:26 URL [ 編集 ]
    >>14
    >よし!地獄仏に改名する!w
    それでいいのか?w
    まあおもしろい名前だけど
    何気に深い意味がありそうだしw

    >今も漠然と自殺願望はあるかな…
    >でも積極的に死にたいとは思わない
    >今は朝起きて天気がいいだけで幸せなんだぜ!w
    「アンビバレントな状態」ですね
    無意識さんも来たらいいのに
    合理主義を乗り越えるって話なら
    無意識さんもおもしろそうだ
    「生きているからハッピーだ♪by葉っぱ隊」を思い出した
    まったくもってそのとおり、健康に生活できればどうにでもなると思う

    >utilitackeyさんも何か本書いて印税生活満喫しちゃいなよーw
    嫌味かコラ(#・∀・)
  15. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/22(金) 18:42:05 URL [ 編集 ]
    安楽死スレで地獄仏さんに反論するのが、なかなか苦しいw
    出かけます
  16. 名前: 地獄仏 ◆JalddpaA 2011/04/23(土) 11:45:05 URL [ 編集 ]
    >>15
    >>「アンビバレントな状態」ですね
    ですね!

    無意識さんは文章さえちゃんと書いてくれれば
    有意義な議論できそうですよね!
    それに無意識さんの視点はなかなか興味深い


    俺は実はずっとカウンセリング受けてて
    心療内科にも通ってたんですが、あんなの結局は意味無いですよw
    意味あるのは睡眠薬位かな?w

    内面的なものは結局自分で克服するしかないですよ!

    >>16
    utilitackeyさんってそもそも安楽死肯定派でしたよね??
    肯定なのは中絶でしたっけ??
  17. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/23(土) 13:16:05 URL [ 編集 ]
    >>17
    末期患者(あるいは通常の自殺が出来ない人)に安楽死を認めることは大賛成だよ

    無条件安楽死制度も大反対ってわけではない
    (すべての人に安楽死を認めることは社会において「おそらく」悪であるという立場)
    すべての人に安楽死をみとめることは社会の功利を増加させるか減少させるか…これは死刑制度の是非のように微妙な問題
    僕は微妙であれば、保守的に判断するのが賢明だと思うね

    中絶は肯定
    特に、中絶した者に対して、赤ちゃんがどれほど苦しんだかを啓蒙しようとするような行為には、
    菜食主義者がグロ映像を用いて啓蒙しようとする行為に対するのと同じような厳しい評価をするね
  18. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/23(土) 15:51:32 URL [ 編集 ]
    @自殺(安楽死)に対する倫理的評価
    俺、説得力あること書いてると思うんですけど~
    ここまで対立するのは意外だー
  19. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/23(土) 16:03:22 URL [ 編集 ]
    ほうのすけさんは
    文学や宗教関連に詳しそうだね~
    (僕はそこら辺疎い)
  20. 名前: 地獄仏 ◆JalddpaA 2011/04/23(土) 16:35:46 URL [ 編集 ]
    >>19
    utilitackeyさんは頭で理解したことと、実際に行動に移すことの違いを理解してないよ…

    あるいは、utilitackeyさんは理性の力が凄く強いから、そう感じないだけかもしれないが


    例えばプロのレーサーにバイクの乗り方、サーキットの攻略の仕方を
    事細かにおしえて貰って、頭で理解できたとして
    同じ車両でそのプロと同じタイムが出せるか?というと無理だ
    無理なものは無理だ

  21. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/23(土) 18:10:51 URL [ 編集 ]
    >地獄仏さん
    堂々巡りになってるね(´・ω・`)


    バイクの話は…

    僕は100kmでもう怖いけど
    自殺の手段として
    300kmで何故か即死するみたいなことを念頭において
    300km出せないかなどうだろう…
    アクセル回すだけなら回せるかな…
    いや回し続けるってのはキツイな
    ボタン1つでそのまま加速していくなら押せそうだ

    頭で理解しただけで、
    プロのレーサーのように乗れるかってそりゃあ無理だけどさ…
  22. 名前: 地獄仏 ◆JalddpaA 2011/04/23(土) 18:30:46 URL [ 編集 ]
    ですねー
    ってこれ、子供産むのは悪 のコメ欄と全く同じ展開w

    どうしましょう?w

    >>ボタン1つでそのまま加速していくなら押せそうだ
    多分途中でフルブレーキしそうw
    てかむしろ俺はボタン一つで加速するほうが怖いよw
  23. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/23(土) 18:50:35 URL [ 編集 ]
    >>23
    >どうしましょう?w
    まあ別にいいんじゃないかな
    だんだん文章が洗練されてきたり
    わかりやすい例えが出てきたりしてるし
    論点からズレてるわけでもないし…
    でもちょっと飽きるよねw

    最初、旗色悪いかなと思いながら書いてたんだけど
    書いてるうちに、
    「やっぱ俺が正しい」って気持ちが強くなっていったw
    なんなんだろ…自己愛が強いのかなw

    >多分途中でフルブレーキしそうw
    ブレーキがあればきっとブレーキ踏むねw

    >てかむしろ俺はボタン一つで加速するほうが怖いよw
    えーまじでー
    徐々に死を選択していくっての好きだね
    僕には、そこがよくわかんないのかな
    死ぬならスパッと死にたいし決断は一回で済ませたい
  24. 名前: 地獄仏 ◆JalddpaA 2011/04/23(土) 19:11:37 URL [ 編集 ]
    >>24
    >>でもちょっと飽きるよねw
    ですねwだんだん書くこと無くなってきました…w

    >>最初、旗色悪いかなと思いながら書いてたんだけど
    書いてるうちに、
    「やっぱ俺が正しい」って気持ちが強くなっていったw

    俺も最初はどうutilitackeyさんが反論するのか見物だわwww
    って思ってたんですが、今焦ってますよ!
    これは俺の話の持って行き方が悪かったんでしょうね…
    utilitackeyさん議論の仕方上手いですw自分に不利なこと書かないですもんねw


    >>>てかむしろ俺はボタン一つで加速するほうが怖いよw
    えーまじでー
    徐々に死を選択していくっての好きだね 」

    これは単に車体コントロールの問題ですw
    アクセルはあくまで車体コントロールの一部ですから
    なるべくバイクを自己のコントロール下に置きたいって話です


  25. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/24(日) 07:23:16 URL [ 編集 ]
    >>25
    >これは俺の話の持って行き方が悪かったんでしょうね…
    >utilitackeyさん議論の仕方上手いですw
    >自分に不利なこと書かないですもんねw
    今回1レスに結構時間かけてるからねー
    全員安楽死制度は社会における悪(③)って主張してる俺に対して
    地獄仏さんから、あの安楽死センターみたいな話を出されたら
    ぐぬぬって感じで終わってたと思う
    ②はどうも…
    地獄仏さんのいうように(未遂)経験者とそうでないものの違いが出てるのかな…
    互いに平行線の感があるね
    しゃーないから、安楽死さんの説得を試みる
  26. 名前: 地獄仏 ◆JalddpaA 2011/04/24(日) 08:25:40 URL [ 編集 ]
    >>26
    あの安楽死センターの話って安楽死さんの米39のこと?
    なら俺も言ったじゃん!w
    あれ?言ってなかったかな?…
    まあいいや。安楽死さんにバトンタッチします

    ②はお互いの「感覚」の問題ですから決着つかないですよねー

    俺は昔を思い出して、余計なこと考えすぎたかもしれませんね
    だから、自分の感覚のことばかり話していた

    冷静に考えると現在は無条件安楽死認められていないから
    否定派のutilitackey さんに主導権があり
    俺はutilitackey さんを納得させなきゃいけないんですがね…


    てかutilitackey さんは「感覚」で争うより、安楽死で自殺者が増えることを認めて、その上で社会の功利を問題点にしたほうが、すんなりと俺を黙らせれたんじゃないですか?
  27. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/24(日) 08:35:56 URL [ 編集 ]
    >>27
    おはよーv-273

    いや俺が>>27で書いたカウンセリング云々のやつ
    似たようなこと言ってたらごめん

    俺としては、
    首吊り≒安楽死って感覚の人が多数かどうか
    即ち、安楽死で自殺者が増えるか減るか
    ってところをめぐって議論してきたつもり
    もちろん増えることは認めるんだけど
    それがわずかにしかならない…
    そのわずか増加もほとんどが
    通常の自殺に関する十分な知識を教えることで達成できる
    そう考えてるんだよね
  28. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/24(日) 08:38:36 URL [ 編集 ]
    このスレはふたりきりだね
    このゆる~い雰囲気、気に入ってるんだけどな~
  29. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/24(日) 08:44:53 URL [ 編集 ]
    そういや地獄仏さん「カイジ」って漫画読んだことある?
  30. 名前: 地獄仏 ◆JalddpaA 2011/04/24(日) 08:48:25 URL [ 編集 ]
    >>いや俺が>>27で書いたカウンセリング云々のやつ
    似たようなこと言ってたらごめん 」

    ああ、なるほど!それは言ってませんでしたね
    むしろutilitackeyさんから言い出したのが不思議でしたw

    >>俺としては、
    首吊り≒安楽死って感覚の人が多数かどうか
    即ち、安楽死で自殺者が増えるか減るか
    ってところをめぐって議論してきたつもり
    もちろん増えることは認めるんだけど
    それがわずかにしかならない…
    そのわずか増加もほとんどが
    通常の自殺に関する十分な知識を教えることで達成できる
    そう考えてるんだよね」


    それは理解してますよ
    で、俺は安楽死で自殺者が大分増えると思う

    これってどうやって議論決着付けたらいいのでしょう?w
    自殺成功者と未遂者の数を比べても精神衰弱で反論できるし…

    オランダが無条件安楽死認めたら良いソースになるんですけどね
  31. 名前: 地獄仏 ◆JalddpaA 2011/04/24(日) 08:49:20 URL [ 編集 ]
    カイジ読んだことないです
    でも2ちゃんのネタぐらいはしってますw
  32. 名前: 地獄仏 ◆JalddpaA 2011/04/24(日) 08:56:31 URL [ 編集 ]
    ところで雑談ですが、utilitackey さんは今の日本社会無茶苦茶だと思いませんか?

    地震・原発の対応を見てもそう思うし、労働環境も悪いし
    なんかいや~な空気が日本に蔓延してると思いません?

    こんな社会なら、議論は別にして安楽死ぐらい認めるべきだと思う
    みんな口では命は大事だと言うが、行動が伴ってないよw
  33. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/24(日) 10:07:06 URL [ 編集 ]
    >>31
    >これってどうやって議論決着付けたらいいのでしょう?
    どうしてサインのほうが怖さが減るのか…
    肉体的本能を刺激しないとか他者が介在してるとか
    窒息や首切りが難しいのと同じだとか
    いろいろ言ってくれたんだけど
    そこの説明に俺は納得できないんだよね…
    そこに納得がいけば増えるんだろうなと思える

    >オランダが無条件安楽死認めたら良いソースになるんですけどね
    そうだね~
    やっぱ何事も最初にやるってのはハードル高い

    >>32
    オススメ!
    なんでかっていうと…
    主人公が、底辺の若者で
    悪役が、金と権力を持った老人なんだけど
    この悪役の台詞が妙に説得力あるというか惹かれる
    「大人は汚い。だが汚くて何が悪いのだ」とか
    「大人は説明しないのだ
    聞けば答えてくれると思ったら大間違いだ
    答えるときはそのほうが都合がいいからそうするのだ
    その答えは本当であるとは限らない
    文句を言えば与えてもらえるのが当然だと思うな
    本当のことを言うのが当然と思うな」とか
    (それを教えてくれてる点では、ある種ツンデレな台詞w)
    「こいつを嬲っても私は痛まない!
    私は痛まないのだ!そこを見誤る奴は愚かだ」とか
    「命は粗末に扱うものだ 肝心なときそれができない奴の命は腐って澱む」とか
    そんなニュアンスの台詞が満載
    地獄仏さんの社会批判を見て
    この老人なら「だからどうしたw」というだろうなと思ったんだ
    そういうわけで>>33にしても
    口では命は大事だと言うがそれは嘘だ
    自分の利益(いい人にみられる)のためなら嘘もつく
    それはアタリマエのことだ みたいな…

    若者が団結して社会を変えていくべきだってのはわかる
    けれども、運動のリーダーになれるとか運動が金を産むってことでもない限り
    利口な生き方はフリーライドだ
    システムを変えようと奮闘するいい人達に声援を送りつつ
    今のシステムの中で強者を目指す
    というわけで地獄仏さん頑張れw
    歴史を振り返ってみると…
    この程度の「いや~な空気」で団結(革命)は成功しないと思うし
    革命が成功しても、ユートピアが出来た事例はいまのところ無い
  34. 名前: 地獄仏 ◆JalddpaA 2011/04/25(月) 00:52:37 URL [ 編集 ]
    >>そこの説明に俺は納得できないんだよね…
    そこに納得がいけば増えるんだろうなと思える」

    ですよねー てか、例えばお化け屋敷全く怖くないと
    本心で思っている人に、お化け屋敷の怖さを伝えるのは
    かなり難しいですよねw
    怖いもんは怖い!としか言えないw


    カイジ面白そうですね!
    でもその悪役は素直に生きていますね
    そういうセリフが出てくるってことは善く生きたいという望みと
    実際に善くは生きれないって葛藤が自己のうちにあるんでしょうね
    なかなか憎めない悪役だw

    実際の社会でも賢い人は自分がスケープゴートにされないように
    巧く立ちまわっていますよね
    まあでも、資本主義社会は人の価値はどれほどお金を
    稼げるか、で表せれる面もあるので
    俺は実力で周りを黙らせられるように頑張りますw

    >>けれども、運動のリーダーになれるとか運動が金を産むってことでもない限り
    利口な生き方はフリーライドだ 」

    ですよね。今の若者は驚くほど冷静です。なんか不気味ですw

    >>システムを変えようと奮闘するいい人達に声援を送りつつ
    今のシステムの中で強者を目指す
    というわけで地獄仏さん頑張れw 」

    もちろん!w俺は今の資本主義はよくないと思っていますが、
    でも自分はその資本主義にどっぷり浸かってますよw
    ルールの問題点を指摘するのと、
    そのルールでどう立ち回るかは別ですからねw

    >>歴史を振り返ってみると…
    この程度の「いや~な空気」で団結(革命)は成功しないと思うし」

    今回の原発で世論の空気は変わったと思います
    目が覚めた人も多いんじゃないだろうか?

    >>革命が成功しても、ユートピアが出来た事例はいまのところ無い」

    大きな革命は無理だと思いますが、「お上がなんとかしてくれる」みたいな奴隷根性は打破したい
    もうすこし国民は自分が政治の主人公だっていう認識もってもいいと思う
    あと、右の習えの精神を捨てて、もっと自己の内に哲学を持ってもらいたい。
    それと儒教的なものは無くしたいですw
  35. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/25(月) 02:18:17 URL [ 編集 ]
    >ですよねー てか、例えばお化け屋敷全く怖くないと
    >本心で思っている人に、お化け屋敷の怖さを伝えるのは
    >かなり難しいですよねw
    お化け屋敷怖い…少しは分かるよ
    心霊スポットは怖くない…なんでう?
    ってかんじ

    >ルールの問題点を指摘するのと、
    >そのルールでどう立ち回るかは別ですからねw

    運動しようぜ!ぐらいの勢いを感じたから一歩引いといたけど
    それならわかるというか、なんでも議論するの好き

    資本主義の問題点、よりよい経済システムとかで
    スレたてしてもいいよね
    経済学も功利主義と密接に関わってるしね
    ってゆうかもろに政治哲学の話題だよね

    今、話題なのは、ベーシックインカムとグローバル化かな…
    僕のおもしろ試案を出せば…

    ①徹底した機会平等の実現へ向けて
    相続税100%
    (伝統ある企業が云々言うが、株主が変わっても会社は残る)
    家族(血縁)制度の破棄
    (全員孤児院に入れる。子育てしたい人はそこで働く)
    CO2排出権売買のように出産権売買によって目標数を確保
    (値崩れしてマイナスになったら義務の売買だね)
    「100年後これらを2国間でやる」という趣旨の条約締結をすすめる
    (俺らの代は特権国のままで、次の代は国家間も平等に的な)

    ②宗教法人透明性確保(これは真面目)
    非課税団体へ監査義務付け

    ③経済システムによる安全保障
    保険による安全保障って案が
    かわぐちかいじ「沈黙の艦隊」にあったね
    米の軍産複合体に平和へのインセンティブを与えていかないと…
    しかし、技術は進歩する方向にいくわけで
    そのうち核みたいなものはどの国も簡単に持てるようになるだろう
    となると、現在の損失による安全保障ってのは立ちいかない
    利益による安全保障が必要なのかもしれない
    (要するに、ピストルを持っていれば、
    変なことしたら殴るよって言う奴は撃てばいいんだが
    変なことしたら手伝わないよっていう奴は撃ってもしかたない)
  36. 名前: 地獄仏 ◆JalddpaA 2011/04/25(月) 03:34:17 URL [ 編集 ]
    積極的に運動はしないかなーw
    でも、老人ぶっころせー!な暴動が起きたら率先して暴れますよw
    日頃の鬱憤をそれにぶつけますw

    >>経済学も功利主義と密接に関わってるしね
    ってゆうかもろに政治哲学の話題だよね 」

    ですね

    >>今、話題なのは、ベーシックインカムとグローバル化かな… 」
    俺は真面目に考えたことはないですが、どちらも今のところ反対かな…

    ①は相続税100% は面白そうですが、まあ抜け道作れるので、回避できるでしょうね…
    年金廃止したり、インカムゲインに税金ばんばん掛けたら老人の持ってる資産吐き出せると思うんですが

    >>家族(血縁)制度の破棄 」
    これは嫌ですw 社会で子育てするのは賛成ですが、子供は工場製品ではないので人の温かみを持たせたい
    「徹底した機会平等の実現」なら教育(学校教育)を豊かにしたい
    今の大学は企業のいう「製品」を造る場所であり、「新卒」の資格を得る為のモラトリアム期間でしかない。
    学問は「学問」である、それだけで価値があると思う
    なので、まず大学の数を削減して、学費も税金で補い真の教育機関にしたい

    ②は全く賛成です

    ③はCDSみたいに保険の名前を借りた実際には意味のないもの。
    むしろ危険なものになるかもしれない
    「沈黙の艦隊」を知らないので詳しくはわかりませんが

    むしろ核の抑止力ってのは皆が核を持つからいいのではないでしょうか?
    国家間のパワーバランスは均衡してるほうが経済はうまくいく
    つまり集団安全保障システムは最初から破綻していると思う

    現在も国連があるが、チベットの民族浄化放置みたいに自国の利益にならないものはどの国も放置する

    そして現在の戦争はわざわざ武力行使しなくても経済を潰せば国家は潰せると思う。なら特定の国家間で経済の同盟を組めばいい(その場合も自国の経済は守らなければいけないが)

    米一強構造は無理だと思います


    >>利益による安全保障が必要なのかもしれない
    (要するに、ピストルを持っていれば、
    変なことしたら殴るよって言う奴は撃てばいいんだが
    変なことしたら手伝わないよっていう奴は撃ってもしかたない) 」

    上記の例えがよくわかりません
  37. 名前: 地獄仏 ◆JalddpaA 2011/04/25(月) 04:11:11 URL [ 編集 ]
    >>米の軍産複合体に平和へのインセンティブを与えていかないと…

    アメリカは米一強を維持したいために、ロバート・ゼーリックが中国の実質経済規模と名目経済規模の計算式を中国の数値が低くなるように変更しましたね(IMFの投票券の17%を持てば拒否権が発行できる。投票券は実質経済規模に比例して配られる)

    自国が財政危機になったらIMFから緊急融資を受けなければならないが
    アメリカの独断で拒否できます

    アメリカはドルが国際準備通貨だからかしらないが、じゃんじゃんドル刷って為替コントロールしてます(現在の貿易は関税より為替が重要)

    十分インセンティブ与えられてると思うのですが…
    いや、むしろこういうことがあるからインセンティブが減少していているといえるのか

    俺は国際政治は一強国独裁政治は無理だと思う
    平和ってのは強い一人がコントロールするものじゃなくて、
    強者が睨み合うことで生まれるものだと思う

  38. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/25(月) 07:08:10 URL [ 編集 ]
    おはよv-273
    せっかくだから、経済問題でスレたてるよ
  39. 名前: 地獄仏 ◆JalddpaA 2011/04/25(月) 08:10:39 URL [ 編集 ]
    おはよー
    わざわざすまぬ…
    でも俺経済のこと全く知らないYO
    経済以外のことも知らないYO!
  40. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/25(月) 08:35:04 URL [ 編集 ]
    ほぼ同時書き込み♪
  41. 名前: 地獄仏 ◆JalddpaA 2011/04/25(月) 09:02:21 URL [ 編集 ]
    マジレス誘って申し訳ない…

  42. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/25(月) 11:42:47 URL [ 編集 ]
    日記見せ給え
  43. 名前: 地獄仏 ◆JalddpaA 2011/04/25(月) 11:45:32 URL [ 編集 ]
    >>43
    俺の日記?w
  44. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/25(月) 12:41:08 URL [ 編集 ]
    >>44
    もち
  45. 名前: 地獄仏 ◆JalddpaA 2011/04/25(月) 12:45:17 URL [ 編集 ]
    >>45
    そんな…はずかしいです///
    なんで俺の日記がみたい?
    プライベートなことしか書いてないし、誰にも見せたことないし
    今はノートにかいてるし…
    そもそも日記っていうかメモだし…w
  46. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/25(月) 12:52:25 URL [ 編集 ]
    ブログなのかと思ったw
    そりゃみせるのに手数がかかりそうだから遠慮しとくよw
    乙女かよw
  47. 名前: 地獄仏 ◆JalddpaA 2011/04/25(月) 12:57:56 URL [ 編集 ]
    ブログやってないよーw
    ブログに書き込んだのutilitackey さんのブログが初めてだって言ったじゃんw

    俺記憶力悪すぎるから、日記とかメモしないといけないの!
    最近は夢の記憶と現実に体験したことがごっちゃになってヤバいw

    ところでutilitackey さんはどんな趣味あるの?
    俺はモータースポーツが好き
  48. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/25(月) 13:18:02 URL [ 編集 ]
    >最近は夢の記憶と現実に体験したことがごっちゃになってヤバいw
    こえーよw
    夢といえば最近、明晰夢をみた夢をみた(ややこしいw)

    >ところでutilitackey さんはどんな趣味あるの?
    俺はちょーインドア派
    漫画見てアニメ見て
    ゲームは殆どやらないけど
    シヴィライゼーションってやつだけは嵌った
    あと英語、上の趣味をできるだけ英語でやるっていう
    人間関係は怠い 女は愛想つかして離れていった
    そんな孤独な男

    >俺はモータースポーツが好き
    言わなくてもわかってるw
  49. 名前: 地獄仏 ◆JalddpaA 2011/04/25(月) 13:46:33 URL [ 編集 ]
    夢のなかで夢みるとか器用なことできますねw

    俺もインドアだよ
    みんなでワイワイする、所謂リア充のノリが嫌い

    漫画なら浦沢直樹のモンスターが好き
    アニメなら空の境界とか東方(アニメじゃないな?音楽が好き)
    ゲームはFPSとかTPS (銃もって殺し合うやつ)
    が好きかな

    英語は全くできない…

    人間関係は俺も嫌いかな…趣味の友達しかいないし年配の友達?も多い
    (カラオケとかボーリングみたいな遊びが嫌い)

    モータースポーツのほかは格闘技も好きかな
    アクアリウムとか園芸wも好き


  50. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/25(月) 14:04:02 URL [ 編集 ]
    >>50
    男らしい趣味だね
    モンスターいいね
    ルンゲだっけか刑事のキャラが好き

    浦沢直樹×手塚治虫のプルートもいいよ
    ロボットの人権についてちょい考えられるというか
    イメージできる

    漫画はたいていの作品読んでるけど
    アニメはたくさん見てるわけじゃないんでかぶらないね
    知らないタイトルだ

    ほうのすけさんここに誘ってみたんだけど…
    こないか…

    夢…
    起きてすぐどんな夢だったかメモったんだけどね
    何書いてあるのか後から読むとオカルト状態だったw
  51. 名前: 地獄仏 ◆JalddpaA 2011/04/25(月) 14:27:39 URL [ 編集 ]
    >>51
    >>男らしい趣味だね
    アクアリウムと園芸がかい?w

    >>ルンゲだっけか刑事のキャラが好き
    現在進行形の厨二病の俺としてはヨハンをおしとくよw

    >>浦沢直樹×手塚治虫のプルートもいいよ
    ロボットの人権についてちょい考えられるというか

    ほうほう。機会があれば読んでみます

    >>漫画はたいていの作品読んでるけど
    アニメはたくさん見てるわけじゃないんでかぶらないね

    俺は漫画は全く読まない
    あ、ラノベは狼と香辛料が好き
    アニメは話合わすために、らき☆すたやらハルヒやら観ましたけど
    俺はあわなかったです…
    utilitackeyさんはどんなアニメ観るんですか?


    >>起きてすぐどんな夢だったかメモったんだけどね
    何書いてあるのか後から読むとオカルト状態だったw」

    俺は夢は割と鮮明に覚えてますよ!
    故意にはできませんが、夢の続きみれますよ!
    あと、夢のなかなのに匂いがわかる時もあります

  52. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/25(月) 15:15:53 URL [ 編集 ]
    狼と香辛料、アニメで1期だけみたよ
    >どんなアニメ観るんですか?
    動機が不純で…
    字幕ついてたり、吹替版出てるやつをみる
    なもんでメジャーどころばっかなんだけど…
    気に入ったのは…
    エヴァとハルヒととらドラとSchoolDaysとゼロ使と…
    …とりあえず思いつくのはこれくらい
    ハルヒいいじゃん割と哲学的じゃない?
    「メタ作品としてみてる…コポォ」のコピペみたいな台詞だけどw
    エヴァはもろに哲学的で…今、見返すと
    意識ってなんなんだってところを描いてるし
    幸福最大化装置を前にした葛藤…
    進化の終局を描いてる
    とらドラとSchoolDaysは女性にも楽しめる感じで
    ゼロ使はルイズかわいい

    夢…無意識さんに診断してもらいたいね
  53. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/25(月) 15:17:04 URL [ 編集 ]
    オカルトなメモw

    めいせきむさいしょいやなゆめをみてただえど
    とちゅうでkきづいた

    あやつれることにきづくじょひとりおかす
    せみんなkららせめられるゆめtだった
    そでがおわってめがさめて
    めいせきむだとゆできたのにおきてえしまった
    もういちどゆめを
    げんじつtがいやだっっっっだ
    ばんざいしてねる
    くらやうがほんんとなのに
    でんきついてる
    でんきをぼんやりみてるかんじ
    こづおうかいし
    じざ
    すきにこづどうでるきる
    ものをつくりだすのはむずかしい
    それをやるとめがさめる
    dしかたがないのであるくゆめらしくぐちゃぐちゃ

    そのまえにおぐらゆうこぽすたーおかす
    ぱそこんをみる
    ぽるのからじったいをつくろうとsるかうまくいかないおただのおなにーになってしまう


    であkるくいえをでようとする
    といれにいいきたくなる
    これでだすとおもらしになるんじゃないか
    でもきになる
    ちょっとだけしてみる
    すこしゆらぐ
    びでおや
    ぶっきょうはせっしょうきんしぐろはちょっと
    tyなどらぐぷた
    らかんだろお
    なんかすいせいなみだぜといしなみとおこってる
    たましいがだいじ

    へやにもどると
    良心が暗い顔
    のぼきこむのがこわいので
    そのままねることで
    ひろうかん
    はやくへや
    なんかしらんがそっちのgほうがいいとかがくしゃがいってたきがする
    おきる
    ばあああんざいいったかたがいたいあれこれぜんたいがゆめだった?
    ときづく山海明晰夢に成功した夢じったいつくれるのむずかしいのは
    すれでもいってたい


    きもちいいときはきもちようさいいのだが
    ぜんたいkてきにのうがつかれるかんんじがした
    せかいまるごとつくってるふたんをかんじた

    へやにもどってそれでゆめにすでにあるいhとをおかすいもうとなえる

    なんで小倉優子w
  54. 名前: 地獄仏 ◆JalddpaA 2011/04/25(月) 15:30:28 URL [ 編集 ]
    ハルヒはストーリーはあの繰り返すやつ以外は
    面白いと思いますが、とにかくハルヒの声と口調と態度が
    気に食わなくて…  ストレスたまりません?
    あ、ルイズもキャラが嫌いです…
    エヴァンゲリオンは話し聞くぶんにはおもしろそうですが
    エヴァ=パチンコ ってイメージがあってなかなか観る気がしません…

    >>ゼロ使はルイズかわいい

    クンカクンカしたいんですね!わかります!w

    >>54は かゆうま みたいですねw

    俺の夢はすごく鮮明だから、記憶の中で現実の出来事
    か夢の体験かが分からなくなることが多々ありますw
  55. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/26(火) 02:57:31 URL [ 編集 ]
    >>55
    マゾ気質だから気にならないんだろうね

    Money as debt おもしろかったよ

    銀行ずるい!!って感じだったけど…
    バブルや経済成長期がずっと続いていくならあたってないこともない
    (そこをおさえるために中央銀行があるんだけども…)
    けど現実には経済失速したりするわけで、
    銀行も損失出したり、ひどい場合には破綻する
    10000倍の金を作っていいと言われても
    貸し倒れて損失被るのは銀行だからなー

    それ以外はとてもいい、
    まさに国から見て、通貨(Money)と国債(Debt)が同じってことを言ってる
  56. 名前: 地獄仏 ◆JalddpaA 2011/04/26(火) 04:32:26 URL [ 編集 ]
    >>56
    俺も割とマゾなんですが、ハルヒ系のキャラは苦手です
    ハルヒなら朝倉が好きかな


    >>Money as debt おもしろかったよ
    どうも!です 
    動画教えて、実際に観てくれたのはutilitackeyさんが初めてでした!w


    >>銀行ずるい!!って感じだったけど…
    バブルや経済成長期がずっと続いていくならあたってないこともない~」

    なるほど。なかなか経済は一筋縄ではいきませんね…

    個人の金銭感覚で考えるとややこしくなるのでしょうね
  57. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/26(火) 05:07:22 URL [ 編集 ]
    >>57
             ∧_∧   ┌────────────
           ◯( ´∀` )◯ < 僕は、長門有希ちゃん!
            \    /  └────────────
           _/ __ \_
          (_/   \_)
               lll

    個人との一番大きな違いは継続を前提にしてるってとこかな

    「椅子取りゲームで笛を鳴らし続けている間は問題ないが
    ひとたび笛が止まると~」
    みたいな批判があったけど
    笛を鳴らし続けるんだ!って感じ…
    そうやって徐々にマネーサプライを増やしていく
    (実体経済に合わせて、微弱なインフレを続けていく
    その調整役として通貨の番人と呼ばれる中央銀行がある)

    「そんな永遠の経済成長は地球の資源に限りがあるから不可能だ」
    という主張はわからんでもない
    実際このシステムのせいで環境破壊が進んでることは否めない
    が一方で、技術の進歩や産業の発展で資源は増えていくのも事実だ
    波はもちろんあるが長い目で見て低成長を続けていくというのは不可能ではないと思う
    それは言い換えれば、
    人類社会はちょっとづつ良い方向にいくってことなんだから
    むしろ、途中で進歩は終わるというほうが非現実的だろう
  58. 名前: 地獄仏 ◆JalddpaA 2011/04/26(火) 05:22:17 URL [ 編集 ]
    >>58
    もしハルヒが実写になると長門役は光浦靖子になると思います!

    サーセンwww
    俺も長門好きだったんですが2ちゃんのせいで長門と堀北真希は嫌いになりました…


    >>人類社会はちょっとづつ良い方向にいくってことなんだから
    むしろ、途中で進歩は終わるというほうが非現実的だろう

    なるほど。確かにそうですね
    俺個人の希望としては変わってほしくない部分はありますが、
    (俺は都会より田舎が好き。「何も無い」がある所が好き)
    自然と共存できたらいいと本心で思います
  59. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/26(火) 06:33:39 URL [ 編集 ]
    >>59
    俺はキャンプとか好き
    キャンピングカーが欲しい
    自然好きってよりも機能美が好きなだけかもしれんが

    自然と共存…そういう欲求を持つ人がいるならそれを満たすのが
    「良い方向にいく」ってことだろう
    なんだかんだ言って結局都会に住みたがる人が多いからこの現状


    やっと未来技術板にスレたてできた
    http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/future/1303759490/
    哲学板にもいっとこうか
    あるいはVIP…
  60. 名前: 地獄仏 ◆JalddpaA 2011/04/26(火) 06:51:45 URL [ 編集 ]
    >>60
    キャンプいいですねー

    俺は早朝の誰もいない、柔らかな日差しが降り注ぐ峠を
    ツーリングするのが最高に幸せです
    そこでは「神」を感じます


    文明の利器もいいですが、自然の神秘性や幻想的な物
    を残したいと思う
    空間が人工的になるほど、人に本来備わる感性とかが失われると思います


    未来技術板過疎ってますね…
    utilitackeyさんの経済の解説が凄く分かりやすかった
    ので、経済を全面に押し出してみるとこのブログもっと
    人が賑やかになると思うのですが、どうでしょうか?

  61. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/27(水) 00:11:29 URL [ 編集 ]
    ありがとうございます
    でも、経済は気分転換にならない上に微妙に畑違いだからなぁ…
    やるなら経営とか会計がいいけど…
    「会社は誰のもの?」「ホリエモンは何が悪かった?」
    「監査ってなに?」「証券化ってなに?」「日本的経営って?」
    …ありふれてるよね
  62. 名前: 地獄仏 ◆JalddpaA 2011/04/27(水) 08:20:26 URL [ 編集 ]
    ふむふむ
    utilitackeyさんの話し聞いてると自分も経営や経済を勉強したら良かったなと思いますw
    今からでも学べますが…

    俺は個人的にutilitackeyさんの経済の見解に興味がありますが
    初対面の人からしたら、ありふれてますよね…


    ところで、安楽死の件ですが、カルトの集団自殺などのケースを
    考慮すると、わざわざ安楽死施設造らなくても価値観の転換で
    なんとかなるんじゃないか?と思ってきました
    しかし、自殺し易いように社会が洗脳するよりかは、
    やりにくく洗脳したほうが善いとは思いますが

  63. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/28(木) 12:53:43 URL [ 編集 ]
    論客コミュニティーで初めて拍手もらったー♪
    http://www.yamcha.jp/ymc/DSC_sure.html?bbsid=1&sureid=21&s=50&k=1#msg1_21_237

    >>63
    >わざわざ安楽死施設造らなくても価値観の転換でなんとかなるんじゃないか?
    自殺できるようにする教育ってのがこれに当たると思う

    >しかし、自殺し易いように社会が洗脳するよりかは、
    >やりにくく洗脳したほうが善いとは思いますが
    ここは微妙だねー
    あのスレでいうと⑤の問題かな
    >⑤自殺したくない欲求を大きくさせることは、その個人に対して悪である
    >社会においては微妙
    当然、バランスが大事というか最適なバランスを目指さなきゃいけないんだろうけど、
    現代日本の状況は最適なバランスに近いんでしょうね
    だから微妙…
    自殺が社会問題になってるのは明白だけども
    病気とも馬鹿ともいえない
    自殺が多すぎるかあるいは少なすぎるかはわからないからね
    独断と偏見で言えば、
    もうちょい自殺ってことに対するアレルギーが減ったほうが
    みんなの幸せは増えるんじゃないかと思う
  64. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/28(木) 23:09:45 URL [ 編集 ]
    人生は糞ゲーさんが幸福最大化装置に興味を持ってくれた♪
  65. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/29(金) 03:47:37 URL [ 編集 ]
    正論や常識に対してひたすら屁理屈をいうサイトっておもしろそう
  66. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/29(金) 04:09:15 URL [ 編集 ]
    なぜ生きるのか
    なぜ仲間を殺さないのか
    なぜ食べるのか…
    即ち、なぜ利他的なものを含む様々な欲求があるのか
    こういう問いに対して
    僕は進化論的な説明の仕方をしてきたのだが
    これは、社会生物学という領域だとわかった
    血縁淘汰説が自分の言ってきたことに最も近い
    さらにESS理論は複雑な状況をきれいに説明している

    なぜ善いことをしようとするのか…
    なぜ利他的欲求があるのかは社会生物学が説明する

    ただし、これは本能レベルの利他的欲求しか説明しない
    また、淘汰の力が極端に弱い人類は
    本能レベルの欲求が変わらないことも暗示している
  67. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/04/29(金) 22:47:07 URL [ 編集 ]
    子供を産むことは悪だということに気づいた@妹はビッパー
    http://blog.livedoor.jp/vipsister23/archives/2904522.html?1304084077#errors

    再び盛り上がりを見せる※欄
    ちょっとまえまで1さんがいたようだ…絡みたかった

    しかし僕の非力なマシンじゃ重い…
  68. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/05/01(日) 07:49:37 URL [ 編集 ]
    功利が計算できるようになったなら…
    倫理は会計になる
  69. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/05/01(日) 14:00:51 URL [ 編集 ]
    少子化に対する倫理的評価
    こういうのも考えたいな…
  70. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/05/01(日) 14:01:28 URL [ 編集 ]
    ドーキンスの宗教に対する姿勢がおもしろい
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B9
  71. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/05/01(日) 14:37:42 URL [ 編集 ]
    種の意思ってのは…
    集合精神あるいは超個体の概念に近いね
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%86%E5%90%88%E7%B2%BE%E7%A5%9E_%28%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%29

    非生物にまでそれを広げるとガイア仮説になると…
  72. 名前: 人生は糞ゲー ◆Hi0b4fSE 2011/05/02(月) 21:59:49 URL [ 編集 ]
    こっちにもちょっと顔出して見ます。

    先ほど自分は天邪鬼だと書いたのですが、具体的にどんな所がと言うとメジャーな物をメジャーだからと言う理由で飛びつくのが嫌いなんですね。
    それよりもB級なイメージのある物を好む感じです。

    例えばドラクエは4作目くらいまでしかやってません。けれどFFは全作プレイしてるという感じで。

    漫画やアニメもエヴァやガンダムなんかはあまり見ていません。
    いわゆる萌系にもあまり手を出したがらないタイプです。

    上で出てた中ではカイジは好きですね。ジョジョなんかも好きです。コン・ゲームってのはどうやって相手に対して知性を使って上に立つかという事ですからアクションだけのバトル物よりも楽しく読めます。

    あと、個人的にここに居る人にお勧めなのが銃夢です。
    現在は銃夢LastOrderというタイトルになって続編が続いていますが、所々に科学理論(SFなんで存在しないものもありますが)が散りばめられていて、なおかつ所々にアツい台詞があります。
  73. 名前: utilitackey ◆8WB1YSfE 2011/05/03(火) 06:06:49 URL [ 編集 ]
    銃夢さっそく読んでみよ♪

    ジョジョは、最初から読むとつまらんかった…
    途中から面白くなるのかな…

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)





管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント

応用倫理のサイトマップ(09/15) cdvloren.it/cdv loren/list.html 応用倫理のサイトマップ(09/15) Hogan Outlet 応用倫理のサイトマップ(09/15) Hogan 2013 ★幸福最大化装置(経験機械・快楽機械)について雑談する★(09/15) exteryCrineve 応用倫理のサイトマップ(09/15) Duvetica spaccio オートアイコン(ベンサムのミイラ)(09/14) beaursebeence 応用倫理のサイトマップ(09/14) ¥Ç¥å¥Ù¥Æ¥£¥«¹«Ê½ 【自殺(安楽死)に対する倫理的評価】(09/14) USA 応用倫理のサイトマップ(09/14) Duvetica ´óÚæ ★幸福最大化装置(経験機械・快楽機械)について雑談する★(09/14) exteryCrineve 応用倫理のサイトマップ(09/14) Barbour Coats マウスでの幸福最大化実験(09/14) セイコー クォーツ 応用倫理のサイトマップ(09/14) michaelmichaelkorsoutletonline.tumblr.com 応用倫理のサイトマップ(09/14) Cheap Ralph Lauren ★幸福最大化装置(経験機械・快楽機械)について雑談する★(09/14) carpinteyrowqz 応用倫理のサイトマップ(09/14) Michael Kors Online Outlet ★幸福最大化装置(経験機械・快楽機械)について雑談する★(09/14) zamwchqslag ★幸福最大化装置(経験機械・快楽機械)について雑談する★(09/14) pgwygfulttx ★幸福最大化装置(経験機械・快楽機械)について雑談する★(09/14) zoezrnfok ★幸福最大化装置(経験機械・快楽機械)について雑談する★(09/14) yxdngtkjjz ★幸福最大化装置(経験機械・快楽機械)について雑談する★(09/14) dusirldna 応用倫理のサイトマップ(09/14) Barbour Jacket Sale 応用倫理のサイトマップ(09/14) Ralph Lauren Outlet UK ★幸福最大化装置(経験機械・快楽機械)について雑談する★(09/14) ルイヴィトン グラフィット 応用倫理のサイトマップ(09/14) Michael Kors Outlet 応用倫理のサイトマップ(09/14) Barbour International ★幸福最大化装置(経験機械・快楽機械)について雑談する★(09/14) LOUIS VUITTON モノグラム ★幸福最大化装置(経験機械・快楽機械)について雑談する★(09/14) グッチ 腕時計 応用倫理のサイトマップ(09/14) Ralph Lauren Polo 応用倫理のサイトマップ(09/14) Mens Barbour Jackets 

最近のトラックバック

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と
